飲水思源

水について淡々と語るブログ

2016-07-29から1日間の記事一覧

ウォーターサーバーは雑菌対策もしっかりして安全に使おう!

ウォーターサーバーを使う時気をつけて欲しいのが雑菌問題です。 安全に長く使うためにも、雑菌に関する知識を身につけておきましょう。

雑菌に注意して使いたいウォーターサーバー

ウォーターサーバーを使う上で、気にしたいのが衛生面です。 安全に使うために、雑菌はどういう状況で繁殖しやすいのか、どう防いだら良いのかをご紹介します。

ウォーターサーバーを使うなら気にしないといけない雑菌の繁殖!

ウォーターサーバーを衛生的に使うためにも、雑菌に関して知っておいた方が良い事が色々あります。 なぜ雑菌が繁殖しやすいのか、どうやってそれを防げば良いのかご紹介します。

赤ちゃんのミルク調乳するその前に、ウォーターサーバーは清潔ですか?

ウォーターサーバーの水は、その安全性の高さから赤ちゃんのミルクの調乳にも利用されています。 しかしお手入れやメンテナンスを怠ると、優秀な機器でも雑菌が繁殖してしまう危険性があるのをご存知でしょうか?

日本で人気なミネラルウォーターには傾向がある?

今や日本に定着した観のあるミネラルウォーターですが、一口にミネラルウォーターと言っても、数多くの種類があります。今回は、日本で人気な水の傾向と性質について紹介したいと思います。

ウォーターサーバーを選ぶ時は衛生面に気をつけよう

家庭やオフィスで便利に水が飲めるウォーターサーバーが人気ですが、選び方に気を付けないと衛生的でない場合もあります。正しいウォーターサーバーの選び方を知って安全に水を利用しましょう。

賞味期限が過ぎたペットボトルの水は飲んでも大丈夫なの?

そもそも水は腐るのか?恥ずかしながら今までそんなことも知らずに生きてきました。最近、とある事をきっかけに、水について詳しく調べてみたので、みなさんにご紹介したいと思います。

そのウォーターサーバー、もしかしたら雑菌の温床かも?

普段皆さんは「飲み水」に関してどのようなことを意識していますか?手軽に新鮮で美味しい水を飲めることから「ウォーターサーバー」を使っているという方も多いのではないでしょうか?

飲み水についていろいろ考えてみた

最近は、水道水のお水を飲むよりもペットボトルのお水を買って飲むことが多くなりました。買い物に行くのも結構大変なので、ウォーターサーバーを使おうかなと考えています。そこで、ちょっと調べてみました。

ちょっと待って!ウォーターサーバーの落とし穴を検証

貴方はどんなウォーターサーバーを使っていますか?ウォーターサーバーを安全に衛生的に使用するポイントは最初のサーバー選びからです。

知っておきたい!ウォーターサーバーに潜む雑菌について

交換式で安心・安全なイメージのウォーターサーバー。しかし、気をつけないとかえって不衛生になっている可能性もあるのです!

それで健康のつもり?きれいな水で健康な毎日を

毎日健康のために欠かせないものといえば水です。現在妊娠9か月の私は医師から毎日最低2ℓの水を飲むようにといわれています。どのくらい飲むか、そしてどんな水を飲むかも大切なポイントですよね。

ウォーターサーバーのメリットとは?

最近は飲用の水は購入するというご家庭が増えてきており、ウォーターサーバーも普及してきています。ウォーターサーバーを使用するメリットとはどのようなものなのでしょうか?

暑いので熱中症対策のお水について考えてみた

今年は、暑いですね。いや、今年も暑いと言った方が良いのでしょうか。連日、熱中症で倒れる方のニュースが流れます。熱中症対策には水分補給が欠かせませんよね。そこで、基本のお水について考えてみました。

ウォーターサーバーは便利で良さそうなのですが雑菌が気になります

最近よく見かけるウォーターサーバー。お湯が出るタイプもあるし、便利そうです。でも常温管理の水だし、雑菌の繁殖は大丈夫か、メンテナンスは自分でできるのか等、いざ設置を考えると気になってしまいます。

健康はまず飲み水からと思い、水についてちょっと調べてみた

自分にとって、飲み物と言えばまずは「水」。 一時期は水にはまっていろんな会社の水を飲み比べたりもしました。 そこで今回、飲み水について書いていきます。

ペットボトルの水を美味しく飲みたい

防災用や、普段から常飲する水はどうしていますか?ペットボトルを利用すると便利です。

ウォーターサーバーの思わぬ落とし穴!?

ウォーターサーバーは、今から100年以上も前にアメリカで考案されました。 日本に普及されたのは約30年前ですが、東日本大震災で一気に水の安全性に注意が払われ、その人気は一気に加速しました。

ウォーターサーバー、ちゃんと使って欲しいから

毎日おいしい水が手軽に楽しめるウォーターサーバーですが、使用方法を誤るととんでもないことになってしまいます。 そんなデメリットも十分理解することで安心・安全が得られるのだと信じています。

ウォーターサーバーって雑菌が多い?

毎日使用するウォーターサーバー、ちゃんとお手入れしていますか? 気をつけていないと見えないところでとんでもないことになっているかもしれません。

ウォーターサーバーは慎重に選びましょう

ウォーターサーバーからは常に美味しい水を飲むことができ、しかも安全で安心だと思われています。 しかしそれは一方的な思い込みであり、選択には気を付けなければなりません。

安心してはダメ!気をつけないとウォーターサーバーは細菌だらけになっちゃう

清潔な水を飲みたいと思ってウォーターサーバーを選ぶ人は多いでしょう。 しかし、ウォーターサーバーだから安心だと決めつけるのも良くないようです。

ウォーターサーバーを衛生的に使うためには?

毎日使う物なので、なるべく衛生的に使いたいウォーターサーバー。 どういったポイントに注目して使えば良いでしょうか。

衛生面にも気をつけて選びたいウォーターサーバー!

安全に美味しいお水を飲むためには、ウォーターサーバーの衛生面にも気をつける必要があります。 どういったサーバーを選べば良いか、雑菌の繁殖を防ぐために気をつける事などをご紹介します。

ペットボトルに賞味期限が定められている理由

水は無機物であるため、本来であれば長期間保存しても腐敗しません。しかしペットボトルの水には賞味期限が設定されています。なぜペットボトルの水に賞味期限があるのかを解説します。

災害常備として知っておきたいペットボトルの賞味期限

ふたを開ければ新鮮な飲料水が飲めるペットボトルですが、便利なだからこそ知っておく必要のある知識があります。それは未開封と開封したときの賞味期限は違うというところです。