読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

飲水思源

水について淡々と語るブログ

ウォーターサーバーの安全性は?安心して使うために知っておくべきポイント

人気のウォーターサーバーですが、気になるのが安全性です。
安心して使うためにも、いくつか抑えておきたいポイントがあります。

 

日本のミネラルウォーターは規格が厳しいから安心して使える!

ミネラルウォーターを家で飲む人が増えるようになり、ウォーターサーバーを利用する人が増加しています。そこで気になる安全性ですが、日本は水質に関して世界でもトップレベルの安全性を誇っています。
ウォーターサーバーで使われるミネラルウォーターも、販売する際には厳しい基準をクリアしているので、多くの人が安全で美味しい水を飲めるようになっています。

引用URL:実は菌だらけ?ウォーターサーバーに潜む雑菌の危険性 | WaterLife(ウォーターライフ)

安全性の高いウォーターサーバーを選ぼう!

ウォーターサーバーには色々な種類があり、構造も変わってきます。
より安全性の高い物を求めるなら、クリーニング機能が付いている物、空気が入りにくい構造を採用している物を選ぶと良いです。ボトルの取り換えの時、空気が入りにくければその分雑菌の繁殖も起こりにくくなります。 

定期的な検査が行われているか確認!

ウォーターサーバーで利用するミネラルウォーターは、メーカー毎に検査が行われ安全かどうか判断されています。
注目したいのは、定期的にしっかりと検査が行われているかという事です。一時的に安全だったとしても、それがずっと続くわけではないので、こまめに検査する事が大切です。メーカーの公式サイトを確認し、毎月専門機関で検査を行っているような物を選ぶようにしましょう。

引用URL:本当に安全性の高いウォーターサーバーを選ぶ3つのポイント | ウォーターサーバーKING

安全性で選ぶならどのウォーターサーバー

安全性を一番に考えてウォーターサーバーを選ぶなら、ワンウェイ方式のボトルを採用している物がおすすめです。
従来の物よりも、空気の逆流による雑菌の心配が最小限に抑えられています。雑菌の混入リスクが少ないという事で、安心して仕様出来ます。飲み終わった後は、すぐに捨てる事が出来るというのもポイントです。

引用URL:安全・衛生面で選ぶ | ウォーターサーバー比較ランキング