読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

飲水思源

水について淡々と語るブログ

ウォーターサーバーのメリット・デメリット

水道水やペットボトルのミネラルウォーターなど、飲み水の選択肢はいくつかあります。
その中でも、新しい選択肢として人気が高まっているのがウォーターサーバーです。

 

ウォーターサーバーは何が魅力なのか

ウォーターサーバーは手軽さが魅力です。定期的に届けてくれるのでいつでも飲みたい時に飲めます。
また、温水と冷水のどちらも使えることはとても便利です。
さらに、ウォーターサーバーの水は様々な特徴のあるおいしい水が使われています。

ウォーターサーバーの安全性について

魅力がたくさんあるウォーターサーバーですが、気になるのはその安全性です。
WaterLife『実は菌だらけ?ウォーターサーバーに潜む雑菌の危険性 | WaterLife(ウォーターライフ)』というサイトでも、雑菌が繁殖する可能性などが指摘されています。

それでもウォーターサーバーは魅力的です

WaterLifeによると、ウォーターサーバーの安全性は、利用するウォーターサーバーのメーカーによっても大きく変わるようです。安全性の高いメーカーを選べばウォーターサーバーは安全に利用できます。
また、総合的に考えるとコストが安くなること、こだわりのある人にはウォーターサーバーが向いていることなども指摘されています。

普段の生活でも災害時でも使えるウォーターサーバー

ウォーターサーバーが注目されはじめたのは東日本大震災の後だと言われています。
災害時に絶対に必要なもののひとつが水です。水道が止まってしまうような状況でも安全な水が手に入るということは大切です。
ウォーターサーバーを適切に使うことで、普段の生活も便利で、災害時にも助かることになります。