読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

飲水思源

水について淡々と語るブログ

便利なウォーターサーバー!安心して使うならどうやって選ぶ?

せっかく便利なウォーターサーバーですから、安心して使いたい物です。
安全性の高いウォーターサーバーを選ぶ時に、どういった点に注目すれば良いでしょうか。

 

ミネラルウォーターの規格はどうなっている?

ウォーターサーバーを契約すると宅配されるミネラルウォーターですが、安全性に配慮されて色々な規格があります。例えば、水銀は1ml中に0.0005mg以下でなければならない、銅も1ml中に1mg以下でなければならないといった物です。
日本で行われているこういった基準は、諸外国に比べると非常に厳しい物になっています。そのため、安心してウォーターサーバーを契約する事が出来ます。

引用URL:実は菌だらけ?ウォーターサーバーに潜む雑菌の危険性 | WaterLife(ウォーターライフ)

しっかりとした検査が行われているか確認しよう!

ウォーターサーバーを選ぶ時、使われている水に対してどういった検査が行われているかは重要です。一番注目したいのは、一度だけでなく定期的に行われているかという事です。
公式サイトなどには、検査の結果が載っているので、そういったページを確認して本当にしっかりと検査がされているかを確認しておきましょう。

引用URL:本当に安全性の高いウォーターサーバーを選ぶ3つのポイント | ウォーターサーバーKING

安全性の高さはボトルの構造にもよる!

ミネラルウォーターを安心して飲むために注目したいのが、雑菌が繁殖しにくいような構造になっているかという事です。
一番大敵なのは空気です。空気が混入してしまうと、雑菌が繁殖しやすくなるので、それに配慮されたボトルやサーバーを使っている会社を選ぶようにしましょう。おすすめなのは真空パックのウォーターサーバーや、ワンウェイボトルのタイプを使用したメーカーです。

引用URL:ウォーターサーバーで雑菌が発生!どうすれば防げるのか?

サーバーの機能にも注目しよう!

安全性の高い水を毎日飲むためには、サーバーの機能にも注目しておきましょう。
サーバー内部に雑菌が繁殖すると、水にも影響を及ぼしてしまいます。最近はこういった自体を防ぐために、サーバーの内部にクリーニング機能を持たせた物があります。お湯によって加熱殺菌する機能などがあるので、そういった機能がついたサーバーを選べば安心出来ます。

引用URL:おすすめ機能がついてるのはコレ!【ウォーターサーバー選び方比較】