読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

飲水思源

水について淡々と語るブログ

ミネラルウォーターの人気銘柄とは?その秘密について

水道の蛇口をひねれば、衛生的な水が出てくる日本ですが、近年はミネラルウォーターを愛飲する人が増えていますね。
今回は、そんな日本で人気な銘柄のミネラルウォーターを紹介したいと思います。

 

日本で人気が高いミネラルウォーターは意外な銘柄?

ミネラルウォーターといえば、「volvic」や「evian」といった外国のブランドがまず思い浮かびますが、とある人気ランキングでは、日本コカ・コーラの「いろはす」が1位という結果が出ています。
バリエーションの多さや、どの自動販売機や店舗でも売っている手軽さがランキング1位の秘訣のようです。
全般的な特徴としては、日本では軟水のミネラルウォーターが人気となるケースが多いと言われています。

引用URL:あなたがよく飲むのは?ミネラルウォーターランキング! | WaterLife(ウォーターライフ)

ミネラルウォーターの基礎知識…軟水と硬水、何が違うのか?

ミネラルウォーターには軟水と硬水があります。
日本の一般的な水は大抵軟水であり、軟水の特徴としては、とにかく飲みやすいことが挙げられます。癖がなくまろやかな性質のため、和食への相性も良く、赤ちゃんの授乳などに最適だと言われています。
硬水は、ミネラルが豊富なことが特徴であり、運動後やダイエット中に飲むと効果的です。飲むだけでカルシウムを補給出来るため、妊婦の方が飲むのに適しているとも言われています。

引用URL:おすすめミネラルウォーター20選【比較分布図付き】

女性にうれしい?ダイエットに適したミネラルウォーター

ダイエットをされている方が飲むのに適していると言われているミネラルウォーターが「コントレックス」です。
フランス産のミネラルウォーターであり、硬水の中でも特にミネラル成分が多いことが特徴に挙げられています。脂肪の燃焼効率を引き上げる効果があると言われています。便秘などの解消効果もあると言われており、有名な女性モデルが愛飲するなど人気銘柄の1つです。

引用URL:おすすめミネラルウォーター20選【比較分布図付き】

健康に良いミネラルウォーターもある

「富士山のパナジウム天然水」という銘柄があります。
その名の通り、様々なミネラル成分の他に、パナジウムが含まれているミネラルウォーターです。パナジウムといえば、糖尿病の予防効果がある成分と言われています。その他、高血圧や動脈硬化などの予防効果もあると言われており、日本の国民病予防に適した水というわけです。
ミネラルウォーターと一口に言っても、成分により様々な効能が期待出来るケースも少なくなく、そういった部分を調べながらミネラルウォーター選びをすることも、楽しみ方の1つなのかもしれません。

引用URL:バナジウムの効能・効果