読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

飲水思源

水について淡々と語るブログ

ウォーターサーバーを上手に使いましょう

普段私達が飲む水。
ウォーターサーバーで安心安全に美味しい水が飲めるとよいですよね。

 

ウォーターサーバーで美味しい水を飲みましょう

水は身体に入る物です。できるだけ安全で美味しい水を飲みたいものですよね。
そのような時にはウォーターサーバーが気軽に水やお湯を飲むことができて大活躍します。しかし、ウォーターサーバーの水は意外と菌が潜んでいるのをご存じでしょうか。

引用URL:実は菌だらけ?ウォーターサーバーに潜む雑菌の危険性 | WaterLife(ウォーターライフ)

ウォーターサーバーの実は!?を知っていますか

安心、安全な水が飲めるウォーターサーバー。しかし、ウォーターサーバーの種類によっては雑菌が大繁殖しているものもあるのです。
ウォーターサーバーは雑菌が繁殖しやすい構造になっています。水の交換の際に水のボトルを交換しますが、その際に雑菌が進入しやすいのです。

引用URL:【危険】雑菌が繁殖する不衛生なウォーターサーバーとは? | ウォーターサーバーKING

ウォーターサーバーの水は実は殺菌成分がない!?

ウォーターサーバーに使われている水は水道の水より美味しく感じます。
それは、水道などの水と違い殺菌成分があまり使われていないからということも理由の一つに挙げられます。しかし、殺菌成分が極力使われていないので、ウォーターサーバーの水は水道水よりも雑菌が繁殖しやすい環境となってしまうのです。

 

ウォーターサーバーで美味しい水を安心して飲むためには

ウォーターサーバーはコックをひねるだけで水が出て来る楽々なものです。
しかし、掃除やメンテナンスをきちんと定期的にする必要があります。菌の繁殖を少なくするためにもきちんと汚れを落とし、衛生さを保ちましょう。
また、日本のウォーターサーバーに求められる基準値も年々と向上してきています。きちんとそれらをクリアしている商品を選ぶことも大切です。

引用URL:ウォーターサーバーの衛生面 | 赤ちゃんのためにママが選んだウォーターサーバー