読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

飲水思源

水について淡々と語るブログ

ペットボトルの水に賞味期限ってあるの?

最近はどこにでも手に入れることが出来るペットボトル入りのお水。
普通に生活していると気にならないかもしれませんが、災害時のことを考えて
常備している人には当てはまる内容かもしれません。

 

未開封のペットボトルでは腐らないの?

ペットボトルに入った水でも実は「賞味期限」があります。
普段お店で売られているお水はペットボトルを清潔に保った工場で作られているので賞味期限内では
腐ることがありません。ですが賞味期限を過ぎてしまうと、ペットボトルの劣化などが原因で、
それまで大丈夫だった水でも雑菌の繁殖などが起こり、腐ってしまうことがあります。
「賞味期限」を迎えるとすぐに飲めなくなる事はありませんが、早めに使ってしまいましょう。

引用URL:ペットボトルの水にも賞味期限ってあるの? | WaterLife(ウォーターライフ)

水は無機質だから腐らないんじゃない?

水自体は無機質ですので腐ることはありません。ではなぜ「水が腐る」と言われるのでしょうか。
いわゆる「純粋」と呼ばれるものについては不純物をほぼ含んでないので腐ることはありません。
ですが私たちの飲む水道水にはたくさんの不純物が含まれています。
その中にはバクテリア等も存在していて、このバクテリアが増殖することによって「水が腐る」という現象を引き起こしています。
ですので早めに使ってしまいましょう。

引用URL:水は腐るの?水が腐る理由と原因について | 雑学の駅

一言で水と言っても、いろんな種類のある「水」

いつも私たちが使っている水にはいくつかの種類があります。
その中で一部を紹介していきます。
水道水・・・国が定めた基準の元で管理されている水
純粋・・・・純度が高く、不純物がほとんど入っていない水(飲むとおなかを壊してしまいます。)
炭酸水・・・炭酸ガスが含まれている水
まだまだありますが、種類の一部を紹介しました。

引用URL:【水】まる分かり情報サイト ~水のすべてが分かる!種類や専門知識、役立つ情報

飲みかけのペットボトルの水の中で起きていること。

ペットボトルから直接口を付けて飲んでしまうと、口内に潜んでいる雑菌がペットボトルの中に入り込み、
水の中で増殖を始めます。そのまま長時間放置してしまうとすごいスピードで水の中で菌が繁殖してしまい、
健康のために飲んでいる水だとしても、逆に体を壊し、病院に行くことになりかねません。
口を付けて飲むのであれば早めに飲んでしまいましょう。

引用URL:飲みかけのペットボトルって実は細菌の温床って本当!? | WaterLife(ウォーターライフ)