読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

飲水思源

水について淡々と語るブログ

衛生面で見るウォーターサーバー

ウォーターサーバーを使う時に気にしたい衛生面。
雑菌の繁殖を防ぎ、衛生的にウォーターサーバーを使うためのポイントをご紹介します。

 

意外と知らない!ウォーターサーバーは雑菌が繁殖しやすいから注意が必要

意外と知られていませんが、実はウォーターサーバーは雑菌が繁殖しやすいと言われています。
サーバーの種類にもよりますが、ボトルを交換する際に雑菌がウォーターサーバーに入り込み、繁殖してしまう危険があるので気をつけてください。

引用URL:実は菌だらけ?ウォーターサーバーに潜む雑菌の危険性 | WaterLife(ウォーターライフ)

水道水よりもウォーターサーバーの水は雑菌が繁殖しやすい?

水道水と比べた場合、ウォーターサーバーで使われる水は、雑菌が繁殖しやすい傾向があります。というのも、カルキなどの殺菌物質を極力使わないようにしているからです。
またミネラル成分が多く含まれた水の場合、それが雑菌のエサになるため他のものよりも雑菌対策に気を使う必要があります。

引用URL:【危険】雑菌が繁殖する不衛生なウォーターサーバーとは? | ウォーターサーバーKING

雑菌を繁殖させないためにはサーバー選びも重要!

雑菌が繁殖する心配のあるウォーターサーバーですが、サーバーの選択に拘る事で対策する事は可能です。
最近は汚れた空気がボトル内に入ってしまわないように、フィルターが付いたサーバーなども出ています。他にも空気と水がなるべく接触しないように工夫されている物もあるので、そういったサーバーを選ぶ事で雑菌の繁殖を防ぐ事が出来ます。

引用URL:ウォーターサーバーの衛生面 | 赤ちゃんのためにママが選んだウォーターサーバー

日々の使い方にも気をつけて衛生的にサーバーを使おう!

ウォーターサーバーを使う時ですが、日々の使い方にも気を配る事で、衛生的に使う事が出来ます。
例えばカップラーメンを作る時にウォーターサーバーを使う場合、お湯が跳ねてサーバーの注ぎ口に付いてしまう場合があります。これが最近の栄養になってしまい、雑菌が繁殖する危険があるので注意が必要です。注ぎ口などは、なるべく清潔に保つ事が大切です。

引用URL:宅配水は細菌だらけ?安全なウォータサーバーの選び方