読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

飲水思源

水について淡々と語るブログ

飲み水にこだわりたい人は、正しいウォーターサーバー導入の検討を!

皆さん、ウォーターサーバーって使われてますか?
最近オフィス以外でも、自宅もウォーターサーバーを置く人が増えていますよね。
そこで、ウォーターサーバー導入のメリットと、注意点を書きたいと思います!

普通の飲料水と、どの程度違うの?

せっかくウォーターサーバーを買うのなら、ただの飲料水よりもいい品質の水を求めるのは当然のことです。
こちらのページでは、水道水、飲料水二種類と、ウォーターサーバーの水2種類の品質を比較しています。
結果は、ご覧のとおり、ウォーターサーバーの水が最も飲みやすいというもの。
必要なミネラルなどもろ過の後に加えられているので、栄養面もばっちりですね。

ウォーターサーバーと飲料水、値段はどっちがお得??

でも、ウォーターサーバーを導入するとなると、気になるのはコストですよね。
ウォーターサーバーと市販のミネラルウォーターを比べれば、1000円~2000円ほどウォーターサーバーの方が高くつくみたいです。
でも、水の品質をこだわるのであれば、やはりウォーターサーバーがおすすめ。健康や美容面でも、品質の高いウォーターサーバーは強力な味方となります。

ウォーターサーバー導入の注意点

しかし、いざウォーターサーバーを導入しようと決めたとして、何に注意をして選べばいいのでしょうか。
実は、ウォーターサーバー内は雑菌がたまりやすく、下手なものを選んでしまうと、水の品質が落ちることになりかねません。
雑菌が内部に侵入するタイミングは、ボトルを変える瞬間です。なので、サーバーの構造を見て、空気が入りにくいものを選びましょう。
クリーニング機能がついているものもおすすめです。

water-life.info

気になるウォーターサーバーのお手入れ方法

買ったばかりの時のように良質な水を保つためには、メーカーの人のメンテナンスだけでなく、日常のお手入れが重要です。
手が触れる機会が多い蛇口や汚れやすい水受け口は一日一回掃除&消毒、背面部分も一か月に一回は拭き掃除をしましょう。
雑菌が繁殖する場所は、なにもボトル部分だけではありません。細かいところに気を使って、清潔な環境を保ちましょう。