読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

飲水思源

水について淡々と語るブログ

ウォーターサーバーって便利で安全?

調理に使ったりご飯を炊いたり、また直接飲む水は、みなさんどのように選んでいますか?
ウォーターサーバーを選ぶ方も多いですが、今回はその選び方や思わぬところにひそむ落とし穴を見ていきましょう。

ウォーターサーバーの利点と落とし穴

ウォーターサーバーは、水のタンクを取り替えればいつでもおいしい水を楽しむことができます。サーバーの種類によっては水とお湯を選べるものもありますので、お茶を入れたいときなど気軽に使うことができます。
しかしこのウォーターサーバーは、タンク交換の際に非常に雑菌が入りやすいという落とし穴があります。現在は安全基準も厳しくなっていますが、こまめにサーバー自体の清掃をすることが鍵と言えるでしょう。

でも、ウォーターサーバーは便利

必要なときに宅配してもらえて、自分で重い水を持ち運ばなくても良いという理由で、やはりウォーターサーバーは便利です。
しかし、せっかくお金を払って水を「買う」のですからやはり雑菌のなるべく入らないおいしい水を飲みたいところ。

賢く正しいウォーターサーバーの選び方

サーバーの選び方のポイントの一つに、サーバーの内部構造が挙げられます。
タンク交換時に空気が入りにくく、また、クリーニング機能が付いているものだと、内部を清潔に保つのに効果的です。交換のたびに自分で洗浄することが難しい分、このような機能を持っているものを積極的に選ぶようにしましょう。

まとめ〜しっかり選んでおいしく飲もう

ウォーターサーバーは便利ですが、値段だけで選ぶと実際口に入れる水の安全性に関わります。日本はミネラルウォーターに求められる基準が確かに厳しいですが、それでも各地の水質は日々変化しています。
ここまで挙げたチェックポイントを参考に、おいしく安全な水を選んでください。

water-life.info