読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

飲水思源

水について淡々と語るブログ

正しく使ってますか? ウォーターサーバーのこと

ウォーターサーバーと一口に言っても、水の種類もサイズも様々です。どれが良いのかあれこれと悩んだりします。
でもサーバーの方、水のタンクや給水口の方を気にしたことありますか。

健康管理で始めたはずなのに意外な盲点

ウォーターサーバーって実は雑菌が繁殖しやすい環境みたいなんです。
ウォーターライフ(実は菌だらけ?ウォーターサーバーに潜む雑菌の危険性 | WaterLife(ウォーターライフ))と言うこちらのサイトでも紹介されていますが、ウォーターサーバーのタンクとサーバーが接する部分には空気中の雑菌が紛れ込むことがあるんだそうです。

ウォーターサーバーを清潔に使うこと

ウォーターサーバーの給水口から出てくるミネラルウォーター、物によっては水道水よりも腐食しやすいって知ってましたか。
ミネラルが豊富なだけに、雑菌もまた繁殖しやすいことがあるんです。

日本の水道水って優等生なんだって

世界的にみても水道水の水をそのまま飲料水に出来るのは、少数派なんだそうです。
水銀や銅などの含有量をはじめ、厳しい基準が設けられているのだとか。と言うのも、ミネラルウォーターを日本でも使う習慣が広まり、より基準が厳格になったからの様です。日本の水道水も頑張っているんですね。

改めてウォーターサーバーを考える

日本の水道水って優等生。でもミネラルウォーターも魅力的です。種類豊富なミネラルウォーターの中から、目的に合ったミネラルウォーターを選びたいものです。
それと同じくらいに大切になるは、ウォーターサーバーの選び方です。折角のミネラルウォーターなのに、雑菌が繁殖したサーバーは避けたいですよね。
内部クリーニング機能付きのウォーターサーバーもあるんですね。毎日のことだから、安心安全に使いたいですよね。