読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

飲水思源

水について淡々と語るブログ

人気の秘訣?色々な効能を持つミネラルウォーター

「水」をわざわざ買って飲むなんて…と言われていた時代が嘘のように、現在の日本ではミネラルウォーター文化が定着しています。
今回は、そのミネラルウォーターの効能や人気銘柄を紹介したいと思います。

女性にうれしい?美容効能のあるミネラルウォーター

デトックス効果という考えがあります。体内から老廃物などを取り除く効果と言うべきでしょうか、良質なミネラルが多く含まれた水を飲むことで、そのような美容効果があると考えられています。
デトックス効果を高めるミネラルウォーターの代表的な銘柄が「エビアン」です。美容効能ランキング上位というだけではなく、ミネラルウォーターの認知度ランキング上位でもある一般認知度の高い銘柄です。

引用サイト:おすすめミネラルウォーター20選【比較分布図付き】

健康になれる?国民病予防効能のあるミネラルウォーター

ミネラルウォーターの中には、病気の予防効能がある銘柄もあります。
「富士山麓のおいしい天然水」にはパナジウムという成分が含まれています。パナジウムには、血糖値を下げ、サラサラな血液にする作用があると考えられており、パナジウムの含まれた水は、日本の国民病と呼ぶべき糖尿病や高血圧、動脈硬化などを予防する効能があると言われています。

引用サイト:バナジウムの効能・効果

赤ちゃんに飲ますなら軟水のミネラルウォーター

こだわり派のミネラルウォーター愛好家の中には、赤ちゃんにもミネラルウォーターを飲ませたい方もいるでしょう。
そんな時にミネラル成分の多い硬水を用いると、赤ちゃんの消化器にとって大きな負担となり、下痢などの原因になります。そのため、赤ちゃんの粉ミルクをミネラルウォーターで作る場合は、必ず軟水を使って下さい。
軟水の人気銘柄といえば「いろはす」などが代表に挙げられます。

引用サイト:おすすめミネラルウォーター20選【比較分布図付き】

アンケートを取るとこんなランキング?人気ミネラルウォーター調査

とあるアンケート調査によると、日本でのミネラルウォーター人気銘柄1位は「いろはす」という結果が出ています。
その人気の理由は、どの自動販売機や店舗にも置いてあるため、気軽に買えることや、炭酸水まで出ている種類の多さなどが挙げられています。
日本におけるミネラルウォーターの人気銘柄は軟水が多いと言われています。軟水は、癖のないまろやかな口あたりなため、日本人にとって飲みやすい特徴があります。
結局のところ、ミネラルウォーターには、飲料用以外の目的を求めない人が主流派なのかもしれません。

引用サイト:あなたがよく飲むのは?ミネラルウォーターランキング! | WaterLife(ウォーターライフ)