読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

飲水思源

水について淡々と語るブログ

ウォーターサーバーをより安全に使う為に

ここ最近、家庭内で使用される事の増えたウォーターサーバー。その豆知識を紹介します。
意外と気をつける事が多いです。

ウォーターサーバーは菌が繁殖しやすい

ウォーターサーバーは、実は雑菌が繁殖しやすい構造になっています。
日頃、ボトルを交換して、ウォーターサーバーに水を補充するのですが、その交換の際に雑菌が入りやすいのです。ちなみにこれは種類にもよります。

菌の繁殖を防ぐ為にはどうすればいいのか

菌の繁殖を防ぐ事に関しては、定期的にサーバーのメンテナンス・掃除・交換をする以外にありません。
そもそも、サーバー内には、ミネラルウォーターを入れるので、殺菌成分はあまり使われていないという事を理解しておかなくてはいけません。

日本におけるミネラルウォーターの基準

これはあまり知られていない事ですが、日本は水質における基準がかなり厳しいので、水道水でも世界トップクラスの安全性をもっています。もちろんミネラルウォーターも同様にかなり厳しい基準が設けられています。
日本が水道水を安全に飲むことができる数少ない国の一つになっているのは、このような背景があります。

自分でしっかりと情報収集をしよう

これからウォーターサーバーを使おうと考えている人は増え、それに合わせてウォーターサーバーの種類も増えていきます。大事なのは、自分から情報収集をして、きちんと安全に使用する事ができるかを確かめる事です。
例えば、ウォーターライフ(実は菌だらけ?ウォーターサーバーに潜む雑菌の危険性 | WaterLife(ウォーターライフ))のようなサイトを事前に覗いてみてはいかがでしょうか。ウォーターサーバーに関して知るべき事が、詳しく書かれています。