読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

飲水思源

水について淡々と語るブログ

雑菌を防いで安心のウォーターサーバー

会社や家庭でよく見かけるようになった、ウォーターサーバーですが雑菌の繁殖が問題になっています。
安全のために正しく選ぶコツを紹介します。

安全性の高いウォーターサーバーを選ぶポインを3つ解説しています

安全なウォーターサーバーは、「定期的な検査を行っているか」「空気混入しづらい構造かどうか?」「クリーニング機能が付いているか?」を総合的に考えて選びます。
この3つ参考にすれば、安全なウォーターサーバーを選ぶことができます。

引用サイト:本当に安全性の高いウォーターサーバーを選ぶ3つのポイント | ウォーターサーバーKING

ウォーターサーバーには雑菌の危険性が!

種類がたくさんあるウォーターサーバーから安全性の高い商品を選ぶことが、安全で美味しい水を飲むことができます。
特に雑菌の繁殖を防止する機能があるウォーターサーバーは、安全なウォーターサーバーを見分けるポイントになります。

引用サイト:実は菌だらけ?ウォーターサーバーに潜む雑菌の危険性 | WaterLife(ウォーターライフ)

ウォーターサーバーの商品テストの結果

東京都の商品テストで、ウォーターサーバー5台を使って一般細菌試験を行った結果2台に基準値を超える細菌が検出されました。
設置時点ではゼロだったのもが、1日~5日で基準値を超えています。
ボトル挿入口から給水コックまで通水経路に細菌が繁殖することが原因と考えられます。
メーカーは対策を取っていますが、古い機種をそのまま使っている人はとい合わせしたほうがいいでしょう。

引用サイト:ウォーターサーバーは雑菌繁殖の危険性が!: そらが伝える!自分で獲得する健康とアンチエイジング

ママ友が選ぶウォーターサーバー

赤ちゃんのミルクを作るのに、雑菌を防げることがウォーターサーバーを選ぶ条件になっています。
高性能フィルターや1年に1度の分解、清掃のメンテンナスがあるウォーターサーバーが人気になっています。
また、成長した赤ちゃんには危険防止のための、チャイルドロックがあることも選ぶ基準になります。

引用サイト:ウォーターサーバー赤ちゃん満足度No.1|ママ友アンケート2016!