読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

飲水思源

水について淡々と語るブログ

安全でおいしい水が飲めるウォーターサーバーの魅力

世界のなかでも水道水の安全性が高い日本ですが、近年は健康への関心の高まりからより安全でおいしい水を求めるようになってきました。
そこで注目されたのがウォーターサーバーです。

買いに行く手間や面倒がはぶける

安全でおいしい水を飲むことについてはウォーターサーバーでもミネラルウォーターでも可能です。
しかし、ミネラルウォーターは買い物の際に重いペットボトルを家まで運ばなくてはなりません。その点、ウォーターサーバーは定期的に業者が家まで配達してくれるので安心です。

使いたいときすぐ使えるのが便利

冷たい水が飲みたいけれど冷蔵庫のストックが切れた、お湯を沸かすのが面倒、という場面は誰しも経験があると思います。
ウォーターサーバーなら、ボタン一つで冷たい水もお湯も出てくるので必要なときにすぐ使うことができます。

ウォーターサーバーを選ぶポイント

ウォーターサーバーの導入を検討したときにどんなものにすればいいかが悩みどころです。
ウォーターサーバーは水質と価格、そしてサーバーの機能で選ぶのがポイントです。水質については、自然のままの水が飲みたいのであれば天然水、子どもに飲ませる水や赤ちゃんのミルクに使いたい水なのであれば、軟水など不純物を取り除いてある水を選ぶのがよいでしょう。価格は天然水のほうが高くなる傾向があります。
またサーバーの機能については、デザインやタンクの大きさ、サーバーにタンクを設置する場所などからさまざまなものが選べます。

子どもや高齢者のいる家庭におすすめ

蛇口から出る水をそのままで飲むことができる日本ですが、残留塩素などの物質が含まれていることがあります。健康な成人であればその影響はほとんどありませんが、体が弱い子どもや高齢者への影響はどうでしょうか。
このような人たちには不純物を取り除いた軟水がおすすめです。赤ちゃんのミルクにも軟水は使えるので、お湯がすぐに出るウォーターサーバーはとても便利です。

water-life.info