読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

飲水思源

水について淡々と語るブログ

やっぱり、おいしい水が飲みたい

人間の体の6割は水だって聞いたことありませんか(成人の場合)。
そんな大事な水なら、やっぱりおいしいものをいただきたいですね。

最近よく見かけるようになりました、ウォーターサーバー

ウォーターサーバー、最近あちこちで見かけるようになりましたね。
病院の待合室とか、ちょっとしたスペースにウォーターサーバーが置いてあると、気軽に使えて、とても得した気持ちになります。
ショッピングセンターとかでもすごく宣伝しているので、一般家庭で使う人も増えています。

ウォーターサーバーって、とっても便利

私のまわりでも、使っている人が増えています。
夏は冷たい水、冬は熱いお湯が出て、さっとコーヒーや紅茶がつくれる。本当に便利です。
それに、ミネラルウォーターの重たいボトルを何本も持って帰って冷蔵庫に入れて、というのはお年寄りには大仕事。
そんな重労働から解放されます。
夜泣きする赤ちゃんにミルクをつくってあげるのも楽ちん。

でも、ちょっと待って、その水は安全なの?

うちでもウォーターサーバーをいれようか、なんて思っていたのですが、このサイト「実は菌だらけ?ウォーターサーバーに潜む雑菌の危険性 | WaterLife(ウォーターライフ)」を見ると、ちょっと怖くなります。

ウォーターサーバーの雑菌が繁殖しているというのです!
たしかに、ウォーターサーバーを分解して中まで洗うのは難しい。
そんなところに雑菌が繁殖していると聞くと、ウォーターサーバーを使うのをちょっとためらってしまいます。

ウォーターサーバーは何を基準に選ぶ?

ウォーターサーバーを選ぶ基準は、いろいろ。
値段とか、省エネとか、置いたときの雰囲気とか、もちろん味も大事。
でも、それだけではなくて、安全を基準にするってとても大切なんですね。
さきほどのサイトによると、雑菌が入り込みにくい構造をしているとか、クリーニング機能がついているとか、いろいろあるみたいですから、そういうものであれば、安心して使えます。
せっかくのウォーターサーバーですから、よく比較して、より安心できるものを選びたいです。