読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

飲水思源

水について淡々と語るブログ

健康やダイエットにも!ミネラルウォーターの種類と効果的な飲み方。

「ミネラルウォーターを毎日2リットル飲むと体に良い」と以前からよく言われています。
ではいったいどんな効果があるのか解説して行きましょう!

どれを飲む?よく飲まれているミネラルウォーターランキング

現在は多数のミネラルウォーターが販売されていて、どれを飲めばいいのか迷ってしまいます。そこでミネラルウォーターの人気ランキングを参考に選ぶのもありだと思います。「あなたがよく飲むミネラルウォーターは?」アンケートの結果ランキングで、およそ半数近くの支持を集め圧倒的に1位だったのが「いろはす」です。
その理由は日本のものであること、エコボトルであること、味にいろんな種類がることが支持の理由です。

引用サイト:あなたがよく飲むのは?ミネラルウォーターランキング! | WaterLife(ウォーターライフ)

ミネラルウォーターはダイエットにも最適!

ミネラルウォーターを飲むだけでダイエット?と疑問に思う方もおられると思いますが、ミネラルウォーターを毎日2リットル摂取することによって、基礎代謝が促進されカロリーの消費量が増えます。このデトックスによってダイエットに効果があるわけです。
ミネラルウォーターを飲むだけでダイエット効果、是非試してみたいですね。

引用サイト:毎日2Lの水を飲むという水ダイエット。体重減の他に意外な効果が!?|MARBLE [マーブル]

同じ水でも違う!天然水と湧き水とは違いは?

汲まれてから何も手を加えていないものを天然水と呼びます。何も手が施されていないため汲まれた場所によって硬度の違いはありますが、ほとんどが軟水でなめらかなのが特徴です。
一方湧き水はミネラルが豊富でデトックス効果が高く、体を浄化してくれる働きがあるのが特徴です。体に必要なカリウム、カルシウム、マグネシウムサルフェートこれら4つの栄養素は硬水により多く含まれており健康のためには硬水がおすすめです。

引用サイト:ミネラルウォーターの効果とは?水を飲むだけ!お手軽デトックス!|welq [ウェルク]

ミネラルウォーターの効果的な飲み方は?

ミネラルウォーターは一日2リットルを7~8回にわけて飲むのが効果的とされています。
まずは起床時、睡眠中に排出された水分を補給するために、血液の濃度が濃い起床時に補給するのが効果的です。そして食事中消化器官を活性化させ食材の栄養成分を吸収しやすくさせてくれます。入浴後は汗で水分が足りなくなるのでミネラルウォーターの効果が発揮されます。そして眠ると水分が補給出来ないので睡眠前には飲んでおきたいです。ミネラルウォーターは一気に多量を飲むのではなくこまめに取ることが大切です。

引用サイト:ミネラルウォーターには効果的な飲み方があります | ウォーターサーバーのアルピナウォーター