飲水思源

水について淡々と語るブログ

ウォーターサーバーで美味しい水を飲みましょう

近年、ウォーターサーバーを利用しているところは増えてきました。
美味しい水を飲むため、ウォーターサーバーの知識を増やしましょう。

ウォーターサーバーの利点とはどのようなものでしょう

家庭やオフィスでウォーターサーバーを利用しているところは多くなってきました。
ウォーターサーバーはサーバーの水を必要な時にその場所まで業者さんが宅配してくれますし、水とお湯が簡単に両方使えるので大変便利な物です。

ウォーターサーバーは雑菌に要注意!?

実は菌だらけ?ウォーターサーバーに潜む雑菌の危険性 | WaterLife(ウォーターライフ)」でも紹介していますが、実はウォーターサーバーには雑菌が大繁殖してしまっている危険性もあるのです。

ウォーターサーバーは実は雑菌が繁殖しやすい構造になっています。ボトル交換の際に雑菌が内部に侵入してしまっている可能性があるのです。

徐々にミネラルウォーターの基準があがっています

日本でも、販売当初のウォーターサーバーでは雑菌対策は十分であったとは言えませんでした。
しかし、近年の普及に伴って販売されるミネラルウォーターに求められる基準と安全性は年々厳しくなってきました。私達がウォーターサーバーを選ぶ際もそのような基準がしっかり守られているのか、などのことを自分達できちんと確かめて適切な商品を選ぶことが大切です。

ウォーターサーバーの衛生さを保ちましょう

安心して美味しい水を飲むために安全性の高いウォーターサーバーを選ぶことはとても重要なことです。
その一つとしてサーバーの構造が挙げられます。ボトル取り替えの時にどうしても雑菌が侵入してしまうことが多いので、空気の入りにくい構造をしている物を選ぶとより衛生的と言えるでしょう。また、サーバーにクリーニング機能がついていると内部を清潔に保つのにさらに効果的です。