読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

飲水思源

水について淡々と語るブログ

ウォーターサーバーは菌だらけって本当!?

ウォーターサーバーは菌だらけ。
これって本当!?

 

選び方に注意が必要なウォーターサーバー

ウォーターサーバーは自宅やオフィス、病院などにで気軽に利用できる便利な機器ですよね。
しかしウォーターサーバーは選び方次第で雑菌だらけのものがあるので注意が必要です。そのような内容がウォーターライフ「実は菌だらけ?ウォーターサーバーに潜む雑菌の危険性 | WaterLife(ウォーターライフ)」に紹介されています。

ウォーターサーバーに雑菌が入ってしまう理由

ウォーターサーバーは水のタンクを取り替えるだけで常に美味しいミネラルウォーターを飲むことができますが、その交換時に雑菌がサーバー内に侵入しやすい構造になっています。
したがってサーバー自体のメンテナンスや清掃、交換を常に行う必要があります。

日本のミネラルウォーターの規格はとても厳しい

日本は水質に関してとても厳しい基準を設けている国です。
したがって販売されているミネラルウォーターにもとても厳しい基準が設けられているので、安全にミネラルウォーターを飲むことができます。年々ミネラルウォーターの種類も増えてきているので、求められる基準と安全性は高くなってきています。

安全なウォーターサーバーの選び方

雑菌が極力入らない安全なウォーターサーバーの選び方としては、ボトルを取り替える時に空気が入りにくい構造をしているサーバーを選ぶことがポイントになります。
さらにサーバーにクリーニング機能が付いていると、サーバー内部を自動でクリーニングしてくれるのでおすすめです。ウォーターサーバーは水を自宅まで宅配してくれる便利なサービスなので選び方に気を付けてぜひ利用してみて下さい。