読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

飲水思源

水について淡々と語るブログ

ウォーターサーバーを雑菌から守るために知っておきたいポイント!

ウォーターサーバーは雑菌が繁殖する心配があるので、どうやって使うか、何を選ぶかが重要になります。
安全に使うために、知っておいた方が良いポイントをご紹介します。

 

ウォーターサーバーは意外と雑菌が繁殖しやすい!その理由は?

ウォーターサーバーは、実は雑菌が繁殖しやすいというのはご存知でしょうか。
なぜかというと、ウォーターサーバーで使用されているミネラルウォーターは、雑菌を殺菌するための成分が殆ど使われていないからです。これは味を重視しているからなのですが、その分衛生面にはしっかりと気をつけて使うようにしましょう。

引用URL:実は菌だらけ?ウォーターサーバーに潜む雑菌の危険性 | WaterLife(ウォーターライフ)

空気と接触し雑菌が繁殖してしまう?

ウォーターサーバーで使われている水自体は、無菌状態の綺麗な物が多いのですが、雑菌を含んだ空気に触れてしまうと結局雑菌は繁殖してしまいます。
そのため、フィルターがついたサーバーなどを選び、雑菌を繁殖させない工夫をする事が大切です。

引用URL:ウォーターサーバーの衛生面ってどうなっているか知っていますか?|ウォーターサーバー・宅配水比較@ランキング

ミネラル成分が豊富な水には注意が必要!

健康のためにミネラル成分が豊富に含まれたミネラルウォーターを使っている人が多いですが、実は雑菌が繁殖する原因にもなってしまうので注意が必要です。
ミネラル成分は、雑菌の恰好のエサなんです。こういった水を使っている場合には、殺菌方法やどうやって雑菌に対応するかを考える必要があります。

引用URL:雑菌が入りにくいウォーターサーバーの選び方とは? | ウォーターサーバーのアルピナウォーター

雑菌の繁殖にはワンウェイボトルも効果的!

雑菌を繁殖させないための方法は色々ありますが、ワンウェイボトルを選択するというのも良い方法です。
ワンウェイボトルは、空気を極力ボトル内に侵入させないための工夫がされています。水を使うとボトルが縮み、中を真空状態に保ちやすくなるので、外から雑菌が進入するのを防ぎ衛生的に保ちやすくなります。

引用URL:ウォーターサーバーで雑菌が発生!どうすれば防げるのか?