飲水思源

水について淡々と語るブログ

自宅にあるペットボトルの水は大丈夫?

水道水ではなく、ペットボトルの水を日頃から使用している方も多いかもしれませんが、災害用に自宅に大量の水をストックしている方もたくさんいますよね。
そのお水の賞味期限大丈夫ですか?

 

賞味期限の確認を忘れずにしておこう

災害用にストックしているお水の賞味期限ってよく確認してますか。ペットボトルの水だからって安心していませんか。
ペットボトルのお水でも賞味期限があるんです。いざ必要って時に賞味期限がきれていたら困りますよね。きちんと確認しておく必要がありそうですね。

期限切れも数か月なら平気らしい?

ペットボトルに記載されている賞味期限ですが、開けていない状態であれば数か月過ぎていても飲むことが可能だそうです。
でも何年もたってしまうと、ペットボトルが劣化する可能性があり、そこから菌が入り込み広まることも。そんなお水怖くて飲めませんよね。安心して飲むにはやはり賞味期限は、チェックしておく必要があります。

お水なのに匂いがついたら嫌ですね。

長期間保管しているペットボトルのお水に匂いが移る可能性もあるそう。ペットボトルはわずかな匂いや空気を通してしまうんだとか。いざ飲もうと思ったときに、他の匂いがしてきたら嫌ですね。ですが衛生的には問題がない場合は、火を通して濃い味の料理に使用することで匂いは気にならなくなるかもしれません。
それでも気になる方は、洗濯に利用するのもいいかもしれないですね。

おうちにストックしてあるペットボトルを確認しよう

おうちにストックしてあるペットボトルを確認したくなりますよね。賞味期限も確認しつつ、使用したり買いなおしたりしてみてください。
これらのことが紹介してあったサイト、ウォーターライフ(ペットボトルの水にも賞味期限ってあるの? | WaterLife(ウォーターライフ))にもっと詳しく書いてありましたので、見てみてください。体に入れるお水ですので、きちんと把握しておいたほうが安心ですね。