読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

飲水思源

水について淡々と語るブログ

安心して安全にウォーターサーバーを使うためには?

 

安心して安全にウォーターサーバーを使うために必要な事、それは雑菌に関して知識を身に付ける事です。
ためになる情報をまとめてご紹介します。

 

カルキが入っていないミネラルウォーターは雑菌が繁殖しやすい!

水道水にはカルキが入っているのですが、ウォーターサーバーで使われているミネラルウォーターには、殆ど入っていません。
これが、ウォーターサーバーには雑菌が繁殖しやすいと言われる理由です。美味しさを保つために、殺菌成分は殆ど入っていないので、雑菌を繁殖させないために気をつけて使う必要があります。

引用URL:ウォーターサーバーは汚い?不衛生?について正しい知識を力説

安全に使うならサーバー選びも重要!

安全にウォーターサーバーを使いたいなら、どのメーカーの物を使うかは非常に重要です。
雑菌を繁殖させないために、クリーニング機能がついたサーバーを選ぶのも良い方法です。これがついていれば、内部をいつでも清潔に保つ事が出来ます。

引用URL:実は菌だらけ?ウォーターサーバーに潜む雑菌の危険性 | WaterLife(ウォーターライフ)

サーバーを清潔に保つにはプロのクリーニングも必要!

ウォーターサーバーを、日々自分で掃除して綺麗にする事は大切ですが限度があります。外側や受け皿などは綺麗に出来ますが、サーバーの内部までは自分では掃除出来ません。
そこで定期的に、プロにクリーニングしてもらう事が大切です。雑菌を繁殖させないためだけでなく、故障や不具合がないかの確認も出来ます。

引用URL:雑菌が入りにくいウォーターサーバーの選び方とは? | ウォーターサーバーのアルピナウォーター

雑菌を繁殖させないために自分で出来る掃除方法は?

ウォーターサーバーを掃除する時、まずやった方が良いのがボトル交換口の掃除です。
ボトルを交換するたびに、手が触れたり空気が触れる部分なので、消毒液で殺菌しておくと安心です。また水分が付きやすい部分でもあり、水分によって雑菌が繁殖してしまう恐れがあるので、こまめに乾いた雑巾で拭くようにしましょう。

引用URL:ウォーターサーバーの掃除で細菌除去! | ウォーターサーバー・宅配水なら うるのん【公式】