飲水思源

水について淡々と語るブログ

サプリメントや運動だけ気にしていて大丈夫?水が健康に与える影響。

私は毎週ウォーキングを欠かさず行ったり、サプリメントを色々と試すなど健康には人一倍気を使っているつもりでしたが生活に身近なところにあるものを気にかけるの忘れていました。それは水です。

 周囲は意外と水に気を遣っていた。

私はサプリメントを飲む際などには今まで深く気にせず水道水を飲んでいたのですが、周囲の知り合いの話を聞いてみると普段からミネラルウォーターを飲んでいたりウォーターサーバーを利用している人が多いようでした。普段生活をしていて他人の家の中の事までは分かりません。そのため特にウォーターサーバーを利用している知り合いが多くて驚きました。

生活に不可欠な水の身体への影響。

自分の健康について考える際にはやはり運動やサプリメントなど目立つ効果がありそうなものに目がいきがちです。しかし生活に不可欠であり身体に一番多く取り入れるという事で、水が健康に与える影響が気になってきました。

胃腸の調子が悪いのは水の影響だった?

WaterLifeのサイトの記事を読んでみたところ水が身体に与える影響は予想以上に大きかったようです。特に私は胃腸が弱いのでサプリメントや健康食品を選ぶ際には効果がありそうか必ずチェックしていたのですが、水の効果まで考えが及んでいませんでした。
またWaterLifeの記事を読んでアルカリ性ミネラルウォーターなどの効果を知り、最近の研究はここまで進んでいるのかと驚きました。

長く健康的な暮らしのためにはまずは水から考えよう。

普段健康について考える際にはカロリー計算やサプリメントの効果などの目立つところばかりを気にかけがちで、水など生活に不可欠であるものほど後回しになりがちです。
しかし必需品であるからこそ長い目でみればその影響は大きいはずです。健康のためにはやはり継続がなによりも大事、まずはWalterLifeで水についてもっと勉強してみたいと思います!