読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

飲水思源

水について淡々と語るブログ

放置はNG,ペットボトルの水にも賞味期限はあるのか

普段からペットボトルの水の賞味期限を気にしている人はどれくらいいるでしょうか。ほとんどの人はあまり賞味期限について気にしていないと思います。

未開封のペットボトルの中身は腐るのか

ペットボトルが腐ったなんて話はあまり聞きませんが腐ることはあるのでしょうか。ペットボトルの水は加熱殺菌してあるので基本的には腐りませんがペットボトルが劣化すると傷ができて、そこから雑菌が入ることもあるので賞味期限をかなりオーバーしてる場合は飲まないほうが良いです。
出典:ペットボトルの水にも賞味期限ってあるの?

ペットボトルの水の保管方法とは

皆さんはペットボトルをどこに置いていますか。もし、車内に置きっぱなしや押し入れに非常用に入れたままの場合は注意が必要です。ペットボトルのおいている場所が高温になりやすい場所だったとき、プラスチックスの成分が溶け出していることもあります。ペットボトルは風通しの良い温度が急に高温になる恐れのない場所に移動してきましょう。

ペットボトルの水に匂いがつくことも

長い間ペットボトルを保管しているとわずかに空気や匂いを通してしまうことがあります。ペットボトルには、まわりの匂いが移りやすい性質があるので、まわりに匂いの強いものを置くのは避けたほうが良いです。衛生的には何の問題もないのですが、気になる人はできるだけ早めに飲まなければなりません。

賞味期限きれてない?冷蔵庫を検査

知らないうちに家にあるペットボトルの水の賞味期限が切れてるものがあるんじゃないでしょうか。腐りにくいもののやっぱり匂い移りとか気になりますよね。開封済みの物はもちろんすぐ腐ってしまうのはわかりますが開封してないものでも、もしかしたら腐る可能性もあるのは知らない人が多いと思います。ペットボトルの水の管理には気を付けたいですね。