読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

飲水思源

水について淡々と語るブログ

雑菌が心配?安心してウォーターサーバーを使うために必要な事!

ウォーターサーバーを安全に使うためには、正しい知識を身につける事が大切です。どういった状況で雑菌が繁殖しやすいのか、どう防いだら良いのかまとめました。

ミネラルウォーターには殺菌成分が入っていない?

ウォーターサーバーの魅力は美味しい水が飲めるという事ですが、水道水との一番の違いは殺菌成分が入っているかどうかという事です。基本的にウォーターサーバーで使われる水には、あまり殺菌成分が入っていません。ウォーターサーバーは雑菌が繁殖しやすいと言われるのはそのためです。

(ウォーターライフ)

引用URL:実は菌だらけ?ウォーターサーバーに潜む雑菌の危険性 | WaterLife(ウォーターライフ)

雑菌が繁殖するのは細菌が侵入してしまうため!

ウォーターサーバーにも、使われる水にも雑菌が繁殖しないような工夫がされています。しかし、使っている時に外部から細菌が侵入してしてしまっては意味がありません。特に蛇口部分などを直接手で触ると汚れがつき、そこから雑菌が入り込むので注意が必要です。

(力説ch)

引用URL:ウォーターサーバーは汚い?不衛生?について正しい知識を力説

サーバーを吟味すれば雑菌の繁殖は防げる?

ウォーターサーバーを使う場合、なるべく雑菌が繁殖しないようにするために、サーバー選びは慎重にした方が良いです。サーバーによって、雑菌を繁殖させないような工夫がされている物があるからです。雑菌を死滅させるようなクリーン機能がついた物、自動洗浄機能がついた物などを選ぶと安心して使えます。

(アルピナウォーター)

引用URL:雑菌が入りにくいウォーターサーバーの選び方とは? | ウォーターサーバーのアルピナウォーター

ウォーターサーバーはどうやって掃除すれば良い?

ウォーターサーバーの日々の掃除ですが、アルコール系の消毒液を使うと、雑菌を防ぎやすくなるのでおすすめです。特に注意したいのが直接手で触れる機会が多い箇所。蛇口部分やボトルを交換する時に触れる場所、そういった所は念入りに掃除しましょう。これを怠ってしまうと、そこから雑菌が繁殖しサーバー内部まで菌が入り込んでしまいます。

(うるのん)

引用URL:ウォーターサーバーの掃除で細菌除去! | ウォーターサーバー・宅配水なら うるのん【公式】