読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

飲水思源

水について淡々と語るブログ

雑菌からウォーターサーバーを守るためにも知っておきたい事!

雑菌からウォーターサーバーを守る事は、安全に使うためにも大切な事です。どういう選び方をすれば良いか、日々の使い方で注意する事などをまとめました。

ウォーターサーバーはなぜ雑菌が繁殖しやすい?

ウォーターサーバーに雑菌が繁殖しやすい理由は、使われるミネラルウォーターに秘密があります。ウォーターサーバーで提供されいている水は、美味しさを保つためにカルキなどを使う事が少ないんです。殺菌成分があまり入っていないという事で、雑菌が繁殖しやすくなってしまいます。

(ウォーターライフ)

引用URL:実は菌だらけ?ウォーターサーバーに潜む雑菌の危険性 | WaterLife(ウォーターライフ)

ミネラルウォーターのミネラル成分は雑菌のエサになる?

ミネラルウォーターは色々な種類があって、入っている成分も様々。注意が必要なのが、ミネラル成分を豊富に含んだ物です。ミネラル成分は雑菌の恰好のエサになります。そのため、雑菌の侵入を防ぐなどの対策をしないと、繁殖しやすくなるので注意してください。

(アルピナウォーター)

引用URL:雑菌が入りにくいウォーターサーバーの選び方とは? | ウォーターサーバーのアルピナウォーター

長く安全に使うためにもメンテナンスは重要!

ウォーターサーバーを使う場合、メーカーで定期的なメンテナンスが行われるのが一般的です。これは雑菌からサーバーを守るためにもとても大切です。
しかし、このメンテナンスの頻度というのはメーカーによって変わります。長く清潔に保ちたいならなるべく1年に1度、出来れば2回はメンテナンスしてくれる会社を選ぶと良いです。

(力説ch)

引用URL:ウォーターサーバーは汚い?不衛生?について正しい知識を力説

雑菌対策は自分でも出来る!日々の掃除方法は?

どんなにサーバーやボトルに雑菌が繁殖しにくい工夫がされていても、使う側が清潔に使わないと意味がありません。そこで日々の掃除が大切になるのですが、注意したいのは雑菌が繁殖しやすい部分です。蛇口や受け皿は水分がつきやすいので、雑菌が繁殖しやすくなります。こまめに水分を取る、アルコールでしっかりと消毒するようにしましょう。

(うるのん)

引用URL:ウォーターサーバーの掃除で細菌除去! | ウォーターサーバー・宅配水なら うるのん【公式】