読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

飲水思源

水について淡々と語るブログ

衛生面で不安があるの?ウォーターサーバー

おいしいお水をいつも飲めるウォーターサーバー。でも、衛生面で問題があるようなんです。

 構造に問題あり?!雑菌が入る危険性がある

ウォーターサーバーには、雑菌が入る危険性があるらしいのです。ウォーターサーバーによっては、ボトルを交換する際に雑菌がは行ってしまうことがあります。新機種は大丈夫らしいのですが、旧タイプは雑菌がたまりやすい構造になっているようですね。

日本の水は安全なの?日本のミネラルウォーターの基準を考える

日本で販売されているミネラルウォーターは、水質に対して厳しい基準が設けられているようなのです。海外ではよく水道水は飲むなといわれていますよね。でも、日本の水道水は安心して飲むことができます。それは、日本の水に対する規格が厳しいからなのです。

自分自身の目で安全な者を選ぶことが大切!

ウォーターサーバーはさまざまな物が販売されています。その中には、雑菌が入りやすい構造のものもあります。しかし、ウォーターサーバー自身にクリーニング機能が付いているものもあります。雑菌が混入してもしっかりと滅菌してくれるウォーターサーバーを選びたいものですね。

ウォーターサーバーは構造を見極めることがポイント

安全なウォーターサーバーを選ぶには、サーバーの構造をしっかりと見極めることが大切です。ボトルの交換の際に空気が入らない構造になっている物を選ぶことが一番のポイントです。水は毎日飲むものなので、雑菌とは無縁のウォーターサーバーを選びたい物です。自分自身でしっかりと構造を見極めて安全なウォーターサーバーを選びましょう。

出典:実は菌だらけ?ウォーターサーバーに潜む雑菌の危険性 | WaterLife(ウォーターライフ)