読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

飲水思源

水について淡々と語るブログ

ウォーターサーバーって何?ウォーターサーバーを買うときに気を付ける点って?

最近増えつつあるウォーターサーバー。そんなウォーターサーバーの特徴と選ぶ時のポイントを説明します。

ウォーターサーバーってよく聞くけど何?

ウォーターサーバーは、ボトルの中にミネラルウォーター等のきれいな水を入れ、冷水、温水の温度調節もできる機器です。最近は水への意識の変化から、個人の家でもウォーターサーバーが普及しつつあります。水は業者が運んできてくれるので、新しいボトルを買いに行く面倒さはありません。

引用URL:価格.com ウォーターサーバー・宅配水比較|限定特典で最大5,000円お得!

ウォーターサーバーにはこんなメリットが!

ウォーターサーバーのボトルを販売している業者は、それぞれ特徴があり、自分好みの味や口当たりの水を探すことができます。また、温度調節が可能なものもあるので、冷水、温水をいつでも必要な時にすぐ得ることができます。災害時にも飲料水、生活水として役立ちます。

引用URL:ウォーターサーバーにおけるメリット・デメリット | ウォーターサーバーのアルピナウォーター

でも、意外な落とし穴も…雑菌が繁殖しやすい!?

ウォーターサーバーによっては、菌が繁殖しやすくなる場合があります。
ウォーターサーバーはボトルを交換して使うのですが、その交換の際空気に触れることで菌が侵入することがあるのです。また、ボトル内のミネラルウォーターは、水道水と違ってきれいな水なのですが、その分殺菌効果がなく、菌が繁殖してしまうことがあります。さらに、ウォーターサーバーは構造上、汚れがたまりやすくなっているものがあるので、定期的に掃除をする必要があります。

引用URL:実は菌だらけ?ウォーターサーバーに潜む雑菌の危険性 | WaterLife(ウォーターライフ)

安全なウォーターサーバーを見分けるポイント

1.ボトル交換の際に空気が入りにくい構造のウォーターサーバーを選ぶと衛生的です。
2.クリーニング機能のついているウォーターサーバーを選ぶと、汚れがたまりにくく清潔さを保つことができます。
3.ウォーターサーバーを販売している会社が、定期的に水質調査を行っていると安心して安全な水を飲むことができます。

引用URL:ウォーターサーバーの選び方と安全性【安全な水を求めて】