読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

飲水思源

水について淡々と語るブログ

油断は禁物、ウォーターサーバーの危険性

ウォーターサーバー はいつでも新鮮でおいしい水が飲めるということで購入を考える人が増えています。スーパーで買わなくても家でおいしい水をのみたい、ということで購入を考える人も多いです。

ウォーターサーバーの人気の秘密

ウォーターサーバー の利点はただおいし水が飲めるという点だけではありません。今までわざわざスーパーまで買いに行っていたミネラルウォーターがすぐに飲めるので手間が省けるのが大きなメリットです。また、できるだけ保存料の少ない水を ウォーターサーバー を使えばすぐに飲むことができます。

特に面倒くさがり屋さんは特に注意が必要なウォーターサーバーの扱い

ウォーターサーバーは手軽に使えて便利ですが、使いっぱなしでは雑菌が増えてしまいます。実は菌だらけ?ウォーターサーバーに潜む雑菌の危険性のサイトにも書かれていますが、ウォーターサーバーに菌がたまるのはボトルを取り換えるときに空気が入ってきてしまうことが原因です。

自分の家のウォーターサーバーを見直してみる

ウォーターサーバーは最近種類が増えてきて、いろんな便利な機能付きのものもたくさん出ています。使いやすいかどうかだけでなくウォーターサーバーを選ぶ際はボトル交換時に空気が入りにくい構造になっているかやクリーニング機能のあるウォーターサーバーを選ぶと、ウォーターサーバー内の雑菌の繁殖を防ぐことができます。

ウォーターサーバーの手入れとは

ウォーターサーバーは放置すればいつの間にか雑菌の宝庫になっていることだってあり得ます。気づいたら頻繁に掃除し、水を入れたまま長時間放置しないようにすると雑菌を減らせます。また、掃除する時間がないという方は、クリーニング機能など、雑菌機能のあるウォーターサーバーを積極的に選んでみると手間がかかりません。