飲水思源

水について淡々と語るブログ

ウォーターサーバーを上手に使いましょう

オフィスや店意外の家庭などでめウォーターサーバーを気軽に利用できるようになってきました。安心して飲むことができる水は大切ですね。

ウォーターサーバーとはどのようなものなのでしょう

近年、飲む水をミネラルウォーターに切り替えるところが多くなってきました。ウォーターサーバーは必要な時に水を業者さんが届けてくれるので大変らくらくです。また、ウォーターサーバーは水だけでなく、お湯がでるものもあるのでさまざまな場面で重宝します。

ウォーターサーバーは雑菌が繁殖しやすいのは本当でしょうか

ウォーターサーバーは水の入っているボトルを付け替える必要があります。しかし、その時に雑菌が内部へと侵入してしまいやすいのです。また、ウォーターサーバーの水は殺菌成分があまり含まれていないため、雑菌が繁殖しやすい水とも言えるのです。

ウォーターサーバーの安全基準が向上しました

ウォーターサーバーも普及し始めのころは雑菌対策が充分とは言えませんでした。しかし、どんどんと普及して広まっていくうちに雑菌が問題視されるようになり、ウォーターサーバーに求められる安全基準も厳しいものになってきました。しかし、衛生さを保つためにはやはり自分達での掃除やメンテナンスが必要不可欠となります。

しっかりとウォーターサーバーを選びましょう

実は菌だらけ?ウォーターサーバーに潜む雑菌の危険性 | WaterLife(ウォーターライフ)のサイトでも紹介されていますが、今はたくさんのウォーターサーバーが販売されています。それらの中からきちんと自分達で安全性を確認して適切なサーバーを選ぶことはとても大切になってきます。ボトルの付け替えの際に空気が入りにくい構造になっているものや、クリーニング機能がついているものなどを選ぶとより衛生的に使うことができるでしょう。