飲水思源

水について淡々と語るブログ

私生活での飲み水について考えたことはありますか?

普段何気なく飲んでいる水道水について思うことはありませんか?私は先日ウォーターサーバーの水を飲んで非常に感動したことがあります。

ウォーターサーバーと水道水の味の違い

実際に私は水道水とウォーターサーバーの水を飲み比べたことがあります。水道水ですと若干錆の味がする場合や匂いがする場合があります。しかし、ウォーターサーバーでは常に一定のおいしい水が飲むことができます。

ウォーターサーバーを使用するにあたって

ウォーターサーバーを使用するにあたって気を付けなければならないことがあります。それは定期的にメンテナンスを行うことが必要ということです。
ウォーターサーバーは清潔にしていないと雑菌が溜まってしまいせっかくのおいしい水が雑菌で汚れてしまいます。そのためにも定期的にメンテナンスすることをお勧めします。

ウォーターサーバー使用後の清掃箇所

まず最初に実際に水が触れるところや手が触れるところは雑菌の原因や水あかがあるのでまめに清掃した方が良いといえます。また、サーバー本体の上部や背面にもほこりやごみが溜まりがちなので定期的に清掃した方はいいでしょう。その他に何か問題があればすぐに業者に連絡をして対応してもらうと良いと思います。

実際にウォーターサーバーを使用しての感想

もともと水道水が苦手であまり飲むことがなく水は購入して飲んでいることが多くありました。しかし、サーバーを使用した水がおいしく飲めることに気が付き今では水をわざわざ購入することなく自宅での水を飲むことができるようになりました。清掃も手間はかからないので是非皆さんも試してみてはいかがでしょうか?

出典:実は菌だらけ?ウォーターサーバーに潜む雑菌の危険性 | WaterLife(ウォーターライフ)