飲水思源

水について淡々と語るブログ

ウォーターサーバーを上手に使いましょう

ウォーターサーバーは大変便利なものです。ウォーターサーバーで安心して飲める水を飲みたいものですよね。

ウォーターサーバーとはどのようなものでしょう

普段飲む水をウォーターサーバーで利用するところが多くなってきました。
ウォーターサーバーの水は必要な時に業者さんが持ってきてくれるので大変らくらくです。また、水だけでなく、お湯も出て来るものもあるのでメリットも多いです。

ウォーターサーバーの水は本当に安心!?

ウォーターサーバーは安心で安全だと思っている人も多いのですが、実は構造的に雑菌が繁殖しやすいものもあるのです。ボトルの交換の際に雑菌が侵入してしまうことも多いのです。また、ウォーターサーバーの水は殺菌成分が極力使われていないので、雑菌が繁殖しやすい水であるとも言えるのです。

ウォーターサーバーの普及と共に進化してきました

ウォーターサーバーも普及し初めの頃はあまり雑菌対策は十分ではありませんでした。しかし、普及してくるにつれてウォーターサーバーに求められる安全基準も厳しいものへと変化してきました。しかし、それでもウォーターサーバーを使用する人がこまめに掃除をしたりやメンテナンスをすることは必要不可欠のものとなります。

上手にウォーターサーバーを選びましょう

実は菌だらけ?ウォーターサーバーに潜む雑菌の危険性のサイトでも紹介されていますが、近年利用できるウォーターサーバーの種類が増えてきたからこそ、自分達でしっかりと確認をし、安心できる商品を使うことが大切となってきています。ボトルの取り替えの際に空気が入りにくい構造になっているものや、クリーニング機能がついているものだとより衛生的に利用することができます。