読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

飲水思源

水について淡々と語るブログ

毎日使う物だから!安心安全なウォーターサーバーの選び方

近頃、ウォーターサーバーの選択肢が広がったこともあり、一般のご家庭でもウォーターサーバーを置く所が増えてきました。
より安全で安心なウォーターサーバーを選ぶにはどうすればよいのでしょうか。

 

ウォーターサーバーは雑菌の繁殖に要注意!

ウォーターサーバーに使われているミネラルウォーターは、美味しく飲めるよう、出来る限り殺菌成分を使わないようにしてあり、水道水に比べて雑菌が繁殖しやすい場合があります。
毎日、安心して美味しい水を飲むためには、こまめにウォーターサーバー内のお手入れを欠かさないことが大事です。

とっても厳しい日本のミネラルウォーターの規格

日本は水に対する基準が厳しいことは、世界でも認められています。
そもそも世界的に見ても、水道水をそのまま飲める国は限られており、日本はその中でもトップレベルの水質を保っています。
そんな厳しい日本だからこそ、ミネラルウォーターにも厳しく細かい規格が定められているのです。

今までのウォーターサーバーと普及した背景

東日本大震災を機に、注目されさらに普及したウォーターサーバーですが、今までのウォーターサーバーはサーバー内の掃除やメンテナンスをこまめに行わないと雑菌がたまりやすく、雑菌対策が完全ではない場合がありました。
ですが、一般家庭での普及が増加したことから、改めてウォーターサーバーが見直され、各企業が雑菌対策をさらに重視するようになりました。

安心安全なウォーターサーバーを選ぼう!

ウォーターサーバーは、ボトルを自分で交換するタイプの物がほとんどですが、その際、ボトル内に外部の空気が入ることで雑菌が繁殖しやすくなります。
雑菌の繁殖を防ぐためには、空気の入りにくい構造のウォーターサーバーを選ぶことと、最近ではクリーニング機能が付いたサーバーがありますので、そういった物を選ぶことが大事ですね。

water-life.info