読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

飲水思源

水について淡々と語るブログ

ウォーターサーバーは安全?どういったポイントを見て選ぶべきか

ウォーターサーバーを選ぶ時、安全性に拘る人は多いです。
そういう方がどういったポイントに注目したら良いかご紹介します。

雑菌が繁殖しにくいウォーターサーバーは?

衛生面でウォーターサーバーを選ぶ時に注目したいのは、クリーニング機能がついているかという事です。
クリーニング機能がついていれば、ウォーターサーバーの中を清潔に保つ事が出来ます。雑菌の繁殖も防げるので、より安全性も高まります。

引用URL:実は菌だらけ?ウォーターサーバーに潜む雑菌の危険性 | WaterLife(ウォーターライフ)

安全性で選ぶならボトルの形状にも注目!

最近登場したワンウェイボトルが、安全性の高いボトルという事で人気になっています。
今までのボトルよりも、空気の逆流によって雑菌が繁殖する心配が少ないので、安心して使う事が出来ます。第一に安全性を考える人には、おすすめのボトルです。

引用URL:安全・衛生面で選ぶ | ウォーターサーバー比較ランキング

ミネラルウォーターの種類にも注目!

ウォーターサーバーを契約する時、配達されるミネラルウォーターの種類にも注目したい所です。天然水とRO水があるのですが、天然水はミネラル分が多く含まれているため、味に拘る人や健康のために水を飲みたいという人におすすめです。
一方RO水は、専用のフィルターを使って、徹底的に不純物を排除しているので、安全性の高い水を求めている人におすすめです。 

引用URL:ウォーターサーバー比較体験記~水宅配サービスの最適な選び方~

そのウォーターサーバーのボトルは捨てられるタイプ?

ウォーターサーバーで使われているボトルには、自分で捨てられる物と、業者さんに回収してもらう必要がある物があります。
回収してもらう物の場合、家に長期間保管しておく必要があるので、置き場所に困る場合があります。一方潰して資源ごみとして捨てられるタイプの物なら、置き場所にも困らないですし、衛生的にも安心です。