読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

飲水思源

水について淡々と語るブログ

日本人のよく飲む水は何でしょう?

水道水が健康に良くないと指摘され、安全な水道水を供給する日本でもミネラルウォーターを購入する人が急速に増加傾向にあります。
さて日本人のよく購入する水はどのようなものがあるのでしょうか?

 

検証!100人回答のミネラルウォーターランキング

100人の方に質問したよく購入するミネラルウォーターのランキングでは、45人が「いろはす」を選んでいます。海外でも有名なボルビックは15人やクリスタルガイザーは12人とあまり好まれていません。多くの方が軟水を好まれているようです。
他のミネラルウォーターランキングではどのような結果なのでしょう。
引用URL:あなたがよく飲むのは?ミネラルウォーターランキング! | WaterLife(ウォーターライフ)

こちらはボルビックが選ばれて堂々1位

こちらのランキングでは「ボルビック」が堂々たる1位を獲得していました。
2位には「コントレックス」が選ばれています。硬水が人気の様子です。軟水の「六甲のおいしい水」は3位となっていました。
こちらのランキングでは、硬水というミネラル成分満載の海外のミネラルウォーターが人気を有し、軟水は人気薄です。
引用URL:ミネラルウォーター人気ランキング - NAVER まとめ

健康意識なら硬水、美味しさ意識は軟水

上記でも少し触れましたが、水は硬水と軟水に分けることができます。
硬水はカルシウムやマグネシウムが豊富に含まれる水であり、軟水はその逆で、基準はWHOの定義で120mg/lです。
一般的に日本人の好みの水は味は軟水でまろやかに、一方硬水は重く飲みにくく感じる場合もあります。
日本人に不足しがちなカルシウムやマグネシウムを摂取したいなら硬水を、美味しさで選ぶなら軟水を選びましょう。
引用URL:ミネラルウォーターの軟水と硬水の違いとは? | ウォーターサーバーのアルピナウォーター

薬を飲む場合のミネラルウォーター

薬を飲む場合、ミネラルウォーターに注意が必要だということをご存じでしょうか?
様々な鉱物が含まれる硬水は注意が必要です。薬の種類によってはミネラル成分によって効き目が阻害される心配があります。
日本の水は主に軟水なので主原料が日本の水の場合は特に問題ありません。
健康のためどうしても硬水で飲みたい場合は、ドクターや薬剤師に相談しましょう。
引用URL:ミネラルウォーターと薬の飲み合わせとは? | ウォーターサーバーのアルピナウォーター