飲水思源

水について淡々と語るブログ

ミネラルウォーター、飲んでいますか?

昨今は健康への意識が高まってきており、様々な種類のミネラルウォーターが販売され、購入される方も多いのではないでしょうか。
今回はそんなミネラルウォーターについてご紹介していこうと思います。

 

どれが人気?ミネラルウォーターランキング

さて、では実際にどれがよく飲まれている人気のミネラルウォーターなのかを「Water Life『あなたがよく飲むのは?ミネラルウォーターランキング! | WaterLife(ウォーターライフ)』というサイトを参考にランキングを発表していきましょう。 

1位は圧倒的に「いろはす」。2位に3倍の得票差をつける人気ぶりでした。2位には「volvic」が続き、3位はクリスタルガイザーという結果でしたがミネラルウォーターランキングでの人気理由とは何なのでしょうか?

いろはすの人気の理由とはなに?

やはり人気の理由としては、様々な味の商品が販売されていることや店頭や自販機等、どこでも入手しやすかったりエコボトルであることなどが挙げられました。手軽で飽きずに飲みやすく、環境配慮というのがポイントとなっているようです。
CMなどによる知名度も購入理由としてはあるでしょう。

2位、3位の商品の購入理由は?

どちらも海外ブランドの軟水ですが、2位の「volvic」は長年愛されるブランド力、3位の「クリスタルガイザー」は価格の安さが購入の理由となっているようです。両方とも日本人のお口にあった飲みやすさが特徴ですのでミネラルウォーターの初心者の方でも安心して購入できる商品です。
海外ブランドであるが故に抵抗を感じられる方もいるかもしれませんが、安心して飲むことができる商品です。

やはり軟水が人気の理由でしょう

上位の人気商品はどれも軟水であることから、日本人の口に合い初心者の方から愛飲者の方まで無理なく飲める軟水の商品が人気を獲得でき、且つバリエーションや価格が影響しているようです。
一口にミネラルウォーターといっても種類が多いですし、硬水は苦手な方もいますので、初心者の方は「いろはす」のように軟水で飲みやすく、バリエーションのあるものからチャレンジしてみてはいかがでしょうか。