読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

飲水思源

水について淡々と語るブログ

ウォーターサーバーの知られざる事実

最近は健康に気を遣う人も増え、水素水が流行ったりして、飲み水にこだわりがある人が増えてきています。
ですが、今飲んでいる飲み水は本当に健康に良いものなのでしょうか。

ウォーターサーバーのメリットや便利な点

ウォーターサーバーを使うと、いつもおいしい水が飲めてすごく便利です。
最近ではウォーターサーバーごとに特徴の違う水が味わえるので好みに合ったものを選択できるようになっています。冷水、温水を温めたり、冷やしたりという手間なく飲めるのもウォーターサーバーの利点です。

油断していると健康に役立つはずの水が

実は菌だらけ?ウォーターサーバーに潜む雑菌の危険性 | WaterLife(ウォーターライフ)にもかかれていますが、ウォーターサーバーは日ごろの使い方やその種類によっては雑菌だらけという事態に陥っていることもあります。

ウォーターサーバーはボトルの交換の際に雑菌が侵入しやすくなっています。しかも、ウォーターサーバーに使うミネラルウォーターは殺菌成分がほとんど入っていないためより雑菌が繁殖しやすくなっています。

雑菌の繁殖を防ぐにはどう対策したらよいか

雑菌の繁殖を防ぐにはウォーターサーバーの清掃、交換を頻繁に行う必要性があります。ウォーターサーバーは自分では掃除しにくいですが放置していると雑菌がたまる一方です。
サーバー内の掃除を怠ってしまうと、ウォーターサーバーは雑菌の溜まりやすい構造になっているので雑菌だらけのまま気づかずに使ってしまっていた、という事態にもなりかねません。

ウォーターサーバーを選ぶコツとは

ウォーターサーバーは便利なので日常生活に役立てたいが掃除をそんなに頻繁にできない人も多いです。そういった場合は最初からクリーニング機能付きのウォーターサーバーを選ぶとあとあと楽になります。
また、ボトル交換時に空気が入ることが雑菌繁殖の原因なので最初から空気の入りにくい構造になっているウォーターサーバーを選ぶと雑菌の繁殖を防げます。