飲水思源

水について淡々と語るブログ

健康はまず飲み水からと思い、水についてちょっと調べてみた

自分にとって、飲み物と言えばまずは「水」。
一時期は水にはまっていろんな会社の水を飲み比べたりもしました。
そこで今回、飲み水について書いていきます。

 市販の飲み水、一番人気なのは?

ミネラルウォーターのランキングはこうなりました。
やっぱり一番人気!いろはすのミネラルウォーター。いろんな味が選べるので水が苦手という方でも飲みやすくなっています。2位、3位はvoivic、クリスタルカイザーがランクイン。飲みやすさや手に入りやすいというのがいいようです。
4位、5位にはevian、コントレックスが。硬水なので軟水に比べると少し飲みにくい印象ですが、それでもランキングに入りました。

軟水と硬水の違いを知っていますか?

水には軟水と硬水があります。日本でなじみのある水は軟水といって、口当たりがよく飲みやすいと言われています。
硬水はマグネシウムやカルシウムを軟水より多く含んでいるので、飲んだ時に少し引っ掛かりを覚える人もいるようですが、身体に良いということで好んで飲む方も。

ウォーターサーバーの魅力について

ウォーターサーバーをいろんな場所で見かけることが増えましたが、誰でも一度くらいは飲んでみた人がいると思います。
自宅で使っている人も増えたのではないでしょうか。
こちらの「WaterLife」にウォーターサーバーの魅力について載っていますので是非。

water-life.info

健康にいい水の飲み方や飲む量について

水をとりあえずたくさん飲めばいいというわけではないんですよね。。
暑いからと冷たい水をたくさん飲んではお腹を壊したり冷えの原因にも。もちろん夏に比べて冬は飲む量が全体的に少なめになると思います。
そこで忘れずに健康的に飲む方法は、寝起きと食事の際にコップ1杯(約200mL)常温のお水を毎回飲む。
それだけで800mlほどの水分を摂ることになります。あとは食事などに水分が含んでいるので一緒に摂れます。運動の時にも忘れずに。
毎日継続して水1~1.5Lを飲むことにより身体の中からキレイになっていきましょう。