読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

飲水思源

水について淡々と語るブログ

赤ちゃんのミルク調乳するその前に、ウォーターサーバーは清潔ですか?

ウォーターサーバーの水は、その安全性の高さから赤ちゃんのミルクの調乳にも利用されています。
しかしお手入れやメンテナンスを怠ると、優秀な機器でも雑菌が繁殖してしまう危険性があるのをご存知でしょうか?

水によって雑菌の繁殖度が変わる!?

ウォーターサーバーは赤ちゃんのミルクに最適な軟水を多く取り扱っています。
その中でも特に「ピュアウォーター」は純水と呼ばれるほど不純物がなく綺麗な水として、ミルクの調乳を安心して行うことができます。しかし清潔な水であるからこそ、雑菌が繁殖しやすいという危険性も孕んでいるのです。それでは、どのようにウォーターサーバーの安全性を清潔に保てばよいのでしょうか?

引用サイト:ウォーターサーバーの雑菌に注意!衛生機能で選ぶ iDEAL WATERアイディールウォーター愛用者の評判口コミ♪

日頃のお手入れで安全性がぐっとアップする!

まずウォーターサーバーのボトル内部が清潔であっても、外部が不衛生では安心できません。
安全な水でミルクを作るためには、日々のお手入れが大切なのです。特に人の手で触れたり、汚れが溜まりやすい蛇口や受け皿は、洗浄や布巾で拭き取って綺麗に使用することが大切です。

引用サイト:ウォーターサーバーのお手入れとメンテナンスについて | ウォーターサーバーのアルピナウォーター

本格的なメーカーメンテナンスで内部の清潔を守る!

しかし日々のメンテナンスを心がけていても、ウォーターサーバー内は汚れてしまうものです。
しかし家庭内でボトル内部のお手入れすることは簡単ではありません。そのため年に1度は、利用しているメーカーのメンテナンスをお願いすることも大切です。本格的な殺菌で清潔なウォーターサーバーを保ちましょう。

引用サイト:メーカー別メンテナンスタイプ一覧

ボトル内部のクリーンを保つ心強いクリーニング機能!

メーカーのメンテナンスで清潔にしていても、赤ちゃんが口にする水であることを考えると常に安全を保ちたいものです。
そこでクリーニング機能が搭載されているウォーターサーバーを利用しましょう。サーバーにクリーニング機能がついていると、ボトル内部を清潔に保つのに効果的です。また機器の中には1日に1回、自動的にクリーニングをしてくれる優れものも用意されているので、毎日綺麗な水でミルク調乳が可能です。

引用サイト:実は菌だらけ?ウォーターサーバーに潜む雑菌の危険性 | WaterLife(ウォーターライフ)