読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

飲水思源

水について淡々と語るブログ

便利なウォーターサーバー、本当に安全?お得?

ウォーターサーバーは飲みたい時に冷水・熱湯どちらもワンタッチで使用できる手軽さがあります。
しかし出てくる水は本当に安全なのでしょうか?そして気になるランニングコストは?気になる点をまとめてみました。

ウォーターサーバーは雑菌だらけ?

ウォーターサーバーは常においしいお水が飲めるのが最大の売りですが、ウォーターサーバーの水は水道水と違い殺菌成分が極力使われていない為、ボトル交換時に空気に触れ雑菌が繁殖しやすくなります。結果として健康にも良くありませんから、ウォーターサーバーを選ぶ際にはクリーニング機能が付いている物、タンク交換時に空気が入りにくい構造の物を選ぶと良いでしょう。

引用サイト:実は菌だらけ?ウォーターサーバーに潜む雑菌の危険性 | WaterLife(ウォーターライフ)

ウォーターサーバーを安全に使う為のセルフメンテナンスとは?

ウォーターサーバーをより清潔に使う為に自分で出来る事があるのでしょうか?中でも必ず触る蛇口は雑菌が付きやすく、水受け口も水以外の物が落ちる可能性がある為放置するとカビ発生の原因にもなります。必ず1日1回は拭き掃除、受け口は外して洗いましょう。アルコールを含む消毒液を使うと効果的です。その後清潔な布で拭き乾かす事が大切です。

引用サイト:ウォーターサーバーの掃除、どこをどのくらいの頻度でするべき? | WaterLife(ウォーターライフ)

実際の所、水道水とウォーターサーバーの水はどれ程違うの?

水道水、ミネラルウォーター2種類、ウォーターサーバーの水2種類の不純物を調べてみました。数値が小さいほど不純物が少なく純水に近いと言われています。
結果です。水道水(114PPM)、ミネラルウォーター(038~105PPM)、ウォーターサーバー(010~053PPM)という結果になりました。
水道水以外の水はミネラルを追加したりする事で多少数値が上がるようですが、結果からウォーターサーバーの濾過能力の高さが伺える結果となりました。

引用サイト:どれほど違う?水道水とウォーターサーバーの水質検査で意外な発見が… | WaterLife(ウォーターライフ)

他にはないウォーターサーバーの魅力とは?

ミネラルウォーターとウォーターサーバー、どちらがお得なのでしょうか?
4人家族を想定して計算していくとウォーターサーバーは月5千円~1万円程、ミネラルウォーターは値段によって変動しますがだいたい月千円~2千円ウォーターサーバーより安くなるという結果が出ました。
ウォーターサーバーは飲みたい温度で水を飲める事や買いに行く手間が無く非常に便利です。その人のライフスタイルにもよりますが必要性があればその差は気にならないでしょう。

引用サイト:市販のミネラルウォーターでは得られない!生活におけるウォーターサーバーの必要性 | WaterLife(ウォーターライフ)