読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

飲水思源

水について淡々と語るブログ

健康に大切な飲み水についての豆知識

人間の体の6割を占めると言われる水、特に最近は健康志向と相まって飲み水に対する感心が高まっています。
今回はその飲み水について豆知識をご紹介します。

実は恵まれた日本の飲み水環境について

私達が最も多様する水といえば、水道水ですね。
日本では当たり前にキレイな水道水を使っていますが、世界的にはレアケースなんです。しかも日本はペットボトルの水やウォーターサーバー浄水器等が発達してるんです。特に最近のウォーターサーバーの普及の早さは、飲み水意識の高まりを感じますね。このように日本の飲み水環境はかなり恵まれています。

毎日飲まないといけない飲み水の量とは

皆さんは人が一日に必要な水の量をご存知でしょうか。
実は食事以外に1.5リットル必要なんです。ペットボトル一本分です。
特に夏は気温も上昇して発汗量も大幅に増えるので、こまめに水分の補給に心がけたいですね。

ペットボトルの水についての豆知識

飲み水に水道水や浄水器ではなく、ペットボトルの水を使っている人はたくさんいると思います。
最近のペットボトルの水は、地下深くキレイな水を地上の空気に触れさせないように汲み上げ、そのままボトリングしたものも増えてきているようです。
地下のミネラル豊富なキレイな水をそのまま飲めるなんてうれしいですね。

ウォーターサーバーについての豆知識

最近は安全な水のためウォーターサーバーが普及しています。実はこのウォーターサーバー、安全基準が厳しくなっているんです。WaterLifeの「実は菌だらけ?ウォーターサーバーに潜む雑菌の危険性 | WaterLife(ウォーターライフ)」でも紹介されていますが出始めのサーバーは雑菌が溜まりやすい構造だったらしく、メンテナンスや掃除をしないと雑菌が増殖することもあったみたいです。

今はクリーニング機能の付いたサーバーも出ているようです。サーバーを選ぶ時には是非チェックしたい機能ですね。