読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

飲水思源

水について淡々と語るブログ

ウォーターサーバーを使う時に気にした方が良いポイント!雑菌はどうやって防ぐ?

家ではウォーターサーバーを使っているという人が増えていますが、実は気をつけた方が良いポイントがあります。
雑菌を増やさないために必要な事、今回はそれをご紹介します。

 

雑菌が繁殖してしまうのはボトル開封後?

ウォーターサーバーを使う時、定期的にボトルを取り替えますが、実はボトルを開封した後に雑菌が繁殖してしまう危険があります。
開封前は空気が遮断されているのですが、ウォーターサーバーに取り付けるために開封すると、外気に含まれた雑菌が水の中に混入し繁殖してしまいます。

引用URL:ウォーターサーバー選びのポイント

汚れた空気の侵入を防ぎ雑菌を繁殖させない!

ウォーターサーバー内で雑菌を繁殖させないためには、いかに空気の侵入を防ぐかという事が大切です。
中にはボトル内に空気が入らないように、フィルターがつけられたサーバーも存在します。サーバーを選ぶ時は、こういった工夫がされている物を選択すると、衛生的に使いやすくなります。

引用URL:ウォーターサーバーの衛生面 | 赤ちゃんのためにママが選んだウォーターサーバー

どういったサーバーを選べば雑菌の心配がなくなる?

ウォーターサーバーを選ぶ時は、どんな機能がついているかにも注目しましょう。
最近はサーバーにクリーニング機能がついた物もあります。これは自動的にサーバー内部を綺麗にしてくれる機能で、自分ではクリーニングが難しいサーバー内部も清潔に保ってくれます。こういった便利は機能はどんどん利用して、安全で美味しい水を楽しみましょう。

引用URL:実は菌だらけ?ウォーターサーバーに潜む雑菌の危険性 | WaterLife(ウォーターライフ)

やっぱりプロのメンテナンスは必要!

サーバーの安全性を考えた場合、やはり定期的なメンテナンスは大切です。自分で綺麗に出来る箇所は限られているので、なるべくプロのメンテナンスは受けた方が良いです。
こういったメンテナンスは、メーカーによってどの程度行われるかは変わります。安全性を第一に考えるなら、メンテナンスの頻度が高いメーカーを選ぶと安心です。

引用URL:雑菌が入りにくいウォーターサーバーの選び方とは? | ウォーターサーバーのアルピナウォーター