読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

飲水思源

水について淡々と語るブログ

ペットボトルの水の賞味期限。あなたのお家のお水、大丈夫?

おいしい水が豊富な国、日本。蛇口をひねって水が飲めるのは幸せなことです。しかし、塩素消毒が施されているので、臭いや風味が気になってしまう事もあります。
そこで、飲まれているのがペットボトルの水です。

 

何気なく買い置きしているペットボトルの水

ペットボトルの水の賞味期限を気にしたことはありますか?通常の飲み水としての利用なら、使い切るのも早く問題ありませんが、自然災害に備えて備蓄している場合は要注意です。水の品質はいつまでも安全ではありません。しっかり、賞味期限が設定されています。
引用URL:ペットボトルの水にも賞味期限ってあるの? | WaterLife(ウォーターライフ)

賞味期限が切れていないか?確認を怠らない

買い置きしているペットボトル。一度、賞味期限を確認してみてください。常に飲んでいれば安心ですが、備蓄としてしまってあったら要注意です。知らないうちに期限が迫っているかもしれません。期限切れを防ぐには、買ってきたペットボトルを奥にしまい、先に買ってあったものは前に出して取り出しやすいようにしていきましょう。少し手間ですが確実な方法です。
引用URL:防災 ペットボトルの水とお茶を買い置きしてみませんか

ペットボトルの水の賞味期限が切れると?

そもそも、賞味期限とは、ある程度品質の劣化が遅い食品について設定されている保存期間のことです。水については1~2年の設定が多く、備蓄用となると5年もつものもあります。
ペットボトルの水は、賞味期限を過ぎるとどうなるのでしょうか。品質が著しく劣化するわけではありませんが、ペットボトル容器が少しの空気を通してしまうため、多少の臭いや味の変化がある可能性があります。
引用URL:ペットボトルの水!賞味期限切れでも飲めるの? | トレンド情報サイト

賞味期限が切れていた!そんな時は?

一般的に、煮沸すれば飲めなくはないとは言われていますが、風味の落ちた水は気が進みませんし、乳幼児や高齢者には不向きと言えます。
では、賞味期限切れしてしまったペットボトルの水は、使い道がないのでしょうか。そこで、生活用水として利用してみてはいかがでしょうか。水は、口に入れるだけではありません。手洗いや洗濯、トイレや植物に与える水として利用できます。
大事な資源である水。上手に管理して、もしもの時にも役立てていきましょう。
引用URL:賞味期限切れの水は飲める?上手な使い道とは? | 元気なカラダ