読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

飲水思源

水について淡々と語るブログ

知らないと健康に悪影響!?ミネラルウォーターの豆知識

おいしく清潔な印象があるミネラルウォーターですが、それらが台無しになってしまう危険があることをご存知ですか?せっかくのミネラルウォーターを台無しにしないためのちょっとした知識をご紹介します。

清潔なはずのミネラルウォーターに雑菌が!?

どのご家庭でもウォーターサーバーを導入すれば宅配サービスによっていつでもミネラルウォーターが手に入ります。ですが、実は使っているウォーターサーバーの種類によっては、内部に雑菌が繁殖しているかもしれないのをご存知でしょうか。清潔で健康的なミネラルウォーターを飲んでいるつもりが、かえってあなたの健康を損ねているかもしれないのです。

どうして雑菌が繁殖してしまうのか?

水道水と違ってミネラルウォーターは塩素などの殺菌を抑えて作られます。もちろん、日本では厳しい安全基準によって雑菌の混ざらない清潔なミネラルウォーターが作られています。ですが、きれいな水を入れておく器であるウォーターサーバーは掃除や手入れを怠ると雑菌が繁殖してしまいます。
水自体の殺菌力が望めないため、清潔な水を飲むためのウォーターサーバーの手入れにはしっかり気を遣う必要があるのです。

雑菌の繁殖を防ぐウォーターサーバーの選び方

日ごろの手入れといっても、自力でサーバー内を隅々まで掃除することは難しい場合が多いです。そこで雑菌の繁殖しづらいウォーターサーバーを選ぶことをおすすめします。注意する点としては、サーバー内にクリーニング機能があるか、そして水の交換の際にサーバー内が空気に触れやすい構造かどうかです。最近の商品はこれらのポイントを積極的にアピールしている商品も多いので、購入の際にはしっかりチェックすることが大切です。

清潔でおいしいミネラルウォーターを楽しむために

清潔なミネラルウォーターを楽しむためにはウォーターサーバーの選択と管理が重要だということが伝わったでしょうか。水の安全は一度保証されたとしても永遠に続くものではありません。水自体の安全だけではなく入れ物であるウォーターサーバーの安全に気を配ることがミネラルウォーターとともに過ごす健康的な生活のためのコツなのです。

参照サイト:実は菌だらけ?ウォーターサーバーに潜む雑菌の危険性 | WaterLife(ウォーターライフ)