読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

飲水思源

水について淡々と語るブログ

上手にウォーターサーバーを利用しましょう

ウォーターサーバーは大変便利なものです。美味しい安全な水を飲みましょう。

ウォーターサーバーとはどのようなものでしょう

ウォーターサーバーはコックをひねるという動作だけで簡単に水やお湯が出てくるのでとても重宝します。普段のティータイムに、運動の後の水分補給に、赤ちゃんのミルク作りなどに大活躍です。ウォーターサーバーの水は業者さんが運んできてくれるのでラクラクです。

引用URL:

市販のミネラルウォーターでは得られない!生活におけるウォーターサーバーの必要性 | WaterLife(ウォーターライフ)

ウォーターサーバーに潜む危険とは!?

ウォーターサーバーはボトルをつけかえるだけで美味しい水を飲むことができます。しかし、このボトルをつけかえる時に雑菌が入り込み、大繁殖してしまう可能性もあるのです。また、ウォーターサーバーの水は殺菌成分をあまり含んでいないので、雑菌が繁殖してしまいやすい水とも言えるのです。

引用URL:

実は菌だらけ?ウォーターサーバーに潜む雑菌の危険性 | WaterLife(ウォーターライフ)

ウォーターサーバーを清潔に使うためには

雑菌が繁殖してしまっているウォーターサーバーを使っていては衛生面が不安です。そこで大切となってくるのが、機械の掃除やメンテナンスです。自分できちんと汚れを拭き取り、清潔にしておくことで、安心、安全な水を飲むことができるようになります。特にいろいろな人が触れる蛇口や水受け口は一日一回は洗いましょう。背面部分は一ヶ月に一回掃除することで冷却効果が保たれます。きちんと習慣づけましょう。

引用URL:

ウォーターサーバーの掃除、どこをどのくらいの頻度でするべき? | WaterLife(ウォーターライフ)

納得してウォーターサーバーを選びましょう

近年は利用することができるウォーターサーバーの種類は増えてきています。どのようなサーバーなのか、どのような水なのか、安心して安全な水を飲めるところなのか、などのことをきちんと確認して自分達で納得して信頼できるところのを利用することが大切です。毎日飲む水だからこそ水の性質のこと、製造場所や製造過程のことなども事前にしっかりと確認しておくと良いでしょう。

引用URL:

たくさんあるミネラルウォーターの種類、気にして飲んでる? | WaterLife(ウォーターライフ)