読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

飲水思源

水について淡々と語るブログ

水の賞味期限や保存方法に関して。

水って腐るの?どのくらいもつもの?保存方法は? 疑問に答えます!

水にも賞味期限があるのでしょうか。

ペットボトルの賞味期限は2年間を設定しているブランドが多いようです。ミネラルウォーターは加熱殺菌・濾過しているので、水自体が腐ることはありません。ただ、においの強いもののそばに置くと、ペットボトルを通して水ににおいがついてしまうことがあります。賞味期限をあまり過ぎずに、保管場所も考えるといいでしょう。

 

引用URL:ペットボトルの水にも賞味期限ってあるの? | WaterLife(ウォーターライフ)

 

ペットボトルの水に賞味期限が付いている理由

ペットボトルの水は、完全に密封されているように思われていますが、実際はわずかに空気を通しているのです。そのため、わずかながら水が蒸発してしまうのです。計量法という法律では、容量の2%が減ってしまうと販売できなくなるのです。このため賞味期限が付いているのです。

 

引用URL:知ってた?腐らないはずのペットボトルの水に賞味期限がある理由

 

ペットボトルの水を備蓄する上で必要なこと

ペットボトルには透過性があるので、においの強いもののそばでは保管しないことです。水ににおいが移ってしまうことがあります。直射日光に当てないことです。日光に当てるとペットボトルが劣化してしまい、そこから不純物や雑菌が入り込んでしまうことが考えられます。もし賞味期限が切れたりペットボトルが劣化したものがあったら、飲み水には使わず洗濯や掃除、お花の水やりなど別の目的で使いましょう。

 

引用URL:備蓄用ミネラルウォーターの賞味期限と保管方法 | ウォーターサーバーのアルピナウォーター

 

ペットボトルの水は、大事に保管せずしっかり使ってまた補充。

いつかくる災害に備えて、水の備蓄を考えている人は多いと思います。
ペットボトルの水を買ってしまい込んで、気づいたら賞味期限が過ぎてる!ということもあったりします。賞味期限が切れたペットボトルの水は、ペットボトルが劣化してにおいを通してしまうので、そのまま飲むのはおすすめできません。
普段から買ったら定期的に使い、また補充するということを習慣化しましょう。

 

引用URL:ペットボトルの水!賞味期限切れでも飲めるの? | トレンド情報サイト