読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

飲水思源

水について淡々と語るブログ

ウォーターサーバーに雑菌が繁殖? 賢い選び方

ミネラルウォーターを手軽に利用できるウォーターサーバー。近年では利用者が増加傾向にあります。
しかし、使用法を注意しないといけないみたいです。くわしくご紹介しましょう。

ウォーターサーバーに雑菌が繁殖するかもしれない?

好みに合ったミネラルウォーターを宅配してくれるウォーターサーバーですが、場合によっては細菌が繁殖してしまうおそれがあるそうです。
水のボトルを交換するときに細菌が侵入してしまったり、長時間の使用でウォーターサーバー内部に汚れがたまり、そこに細菌が繁殖するのです。

ミネラルウォーターだからこその落とし穴

ウォーターサーバーはミネラルウォーターが魅力のサービスですが、細菌の繁殖はミネラルウォーターならではの弱点もあるようです。
採水地でそのままボトリングする形式だと、殺菌成分が少ないために開封からの時間経過で細菌が繁殖しやすくなってしまいます。

サービス提供会社はここをチェック

ウォーターサーバーを契約するときは、サーバーの機能をチェックすることが大切です。メンテナンス機能を備えたサーバーを選びましょう。
また、採水地の管理について情報を出しているかどうかもチェック対象です。安全性についての情報を積極的に出しているかどうかは、信頼性につながるポイントになります。

正しく利用して健康な生活を手に入れよう

ウォーターサーバーのサービスは危険なものではありません。
ちょっとしたポイントに配慮して契約し、適切に利用すれば便利で安全にミネラルウォーターを利用できます。サーバーの機能は改善されていくので、定期的に交換するのもおすすめです。安全な水で健康な生活を手に入れてください。

water-life.info